「Google 革命の衝撃」- Google が日本で爆発する日は来る?

2007年1月23日(火) 23時56分 by level
B ?

相当の出遅れですが、週末の NHK スペシャル「Google の衝撃」の感想などを。

Google を良く知るものから見れば、内容的に、これといった目新しいところは無かったですね。初めて長期取材が許可されたということですが、いったいどの部分がその長期取材で得られたのか私には良く分りませんでした。おもちゃに囲まれた博士ですか? でも、一般向けとしては、明の部分と暗の部分を両方取り上げていて、あまり後術的に深いところに入り込まない説明はバランスが取れていたと思います。一般受けを狙ってか、Google Earth がかなり前面に出てきましたね。でも、Google Earth は見た目はすごいけど、あれは Google Maps のおまけみたいなものだから、本当のすごさはなかなか理解されないんじゃないでしょうか。中には、今の風景が宇宙からリアルタイムで覗けるんじゃないかと勘違いする人がいるんじゃないかという心配してしまいます。あと、月に$7000も稼ぐあの若者、「そんなにもうかるのか、おれもやってみよう」と勘違いする人が続出するような気が、、、

GIGAZINE では、今回の取材許可は、日本進出の足がかりにする意図があるのではとありますが、たしかにそれもあるかもしれません。Google が今後どう攻勢をかけてくるのか楽しみですが、そのうち一般雑誌が、「グーグルって何」とかいう特集を組みようになるのでしょうか? Firefox のデフォルト検索エンジンも Yahoo! ですが、Fireofx 3 あたりで Google 復活というのもあるのでしょうか?

個人的に、もっと突っ込んだところを知りたいと思ったのは、やはり Adsense で生計を立てているあの若者。いったいどうやってそれだけ稼いでいるかということです。えむもじらの収益と比べると、、、二桁以上差があります。

SEO の話の中で、考えうる typo を全部列挙するというのがありましたが(あった気がする)、Google で mojilla firefox を検索すると、MJ ほか Mozilla 系正統サイトが、mojira firefox でも mozilla.org がトップに出たりするのはなんででしょう? ソースを見てもそんな変な単語は含まれていません。Google が typo を推測してうまく処理しているのでしょうか(もちろん「もしかして mozilla firefox」の案内は出ています)。firefox を指定しなかった場合は普通に検索されるので、firefox が指定されていることにより、typo 修正が働くのでしょうか?

最終更新: 2007年1月24日(水) 12時58分

コメント (2)

1 1/24 01:43 あ
(c1) [2007/01/24 01:43:52] by

> 考えうる typo を全部列挙するというのがありましたが

http://gppgle.com とか http://guguru.jp とか?

…そういう話ではないですね。
失礼しました。

2 1/24 17:59 sasaoka
(c2) [2007/01/24 17:59:34] by sasaoka

僕は最近<リンク>mojilla firefox</リンク>っていうのを使っています! という感じで、誤綴りでMozillaにリンクを張る人がいるからかな?と思っていました。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。