ブックマークへのアクセスはパーソナルツールバーがオススメ

2007年1月16日(火) 0時23分 by level
B ?

ブックマーク(お気に入り)を常に表示しているかどうかで盛り上がっているようですが、私の場合は Firefox のパーソナルツールバー一本です。基本的にブックマークサイドバーでできることはここからできるので、サイドバーを開くことはほとんどありません。たとえば、ドラッグ&ドロップで移動(フォルダをまたがってもOK)、ロケーションバーのファビコンをドラッグして追加、右クリックからプロパティの編集、などなど。もっとも最近は、フィードリーダ経由で閲覧することが多いので、ブックマークそのものに対するアクセス頻度は激減しています。

追記:パーソナルツールバーでできないことに、フォルダの移動があります。Shift + ドラッグ&ドロップでフォルダの移動もできます。もっとも、階層構造をいじるにはサイドバーで開いたほうが断然やりやすいと思いますが。

妻と二人の子供もパーソナルツールバーを常用しているようです。そういえば、10ヶ月ほど前、こんなことを書いていました。かなり強烈な印象として残っています。

ところで、先日、小学1年生の娘がひとりで PC をさわっているのを肩越しに覗いていて目撃したこと。

  • ブックマークツールバーの Google アイコンで Google ページを開き、なにやら入力して目的のページを探し出しています(ポケモンだったかたまごっちだったか)。
  • ブックマークツールバーの自分専用のフォルダ(アカウントは私以外の家族で共用)の中にさらにサブフォルダがあり、ドラッグ&ドロップでせっせとブックマークの整理。

いやはや、私自身は PC の使い方なんか教えたこともないのですが、頼もしいやら末恐ろしいやら、、 ちゃんとした、コンテンツフィルタとか欲しくなりました。

最終更新: 2007年1月18日(木) 13時0分

コメント (2)

1 1/16 18:12 けめ
(c1) [2007/01/16 18:12:02] by けめ

Windowsの場合、Shiftキーを押しながらドラック&ドロップすることでフォルダも移動することができるみたいです。
私もブックマークツールバー派です、便利ですよね♪

2 1/16 21:48 level
(c2) [2007/01/16 21:48:35] by level

おっと、それは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。