電源ファン不調

2006年11月8日(水) 22時40分 by level
B ?

今日、帰宅したら PC が立ち上がらなくなったというので見てみると、確かに電源ボタンを押しても全く反応しません。さっそく、カバーを開けてたまりにたまったほこりを掃除機で吸い取って電源を入れてみると、やった、CPU ファンが回りだしました。が、ハードディスクが動いている気配がありません。ディスプレイをつないでみると、電源ファンが停止しているとの BIOS のメッセージが出ています。

で、今度は、電源周りを集中して掃除してみました。再度電源を入れてみると、やった!、電源ファンも動いています。が、なんか回転が安定せず早くなったり遅くなったりしています。ディスプレイをつないでみるとやはり電源ファンのエラーが出て BIOS の入力待ちとなっています。BIOS の電源のところを表示させてみると、CPU ファンの回転数が4000 RPM あたりで安定しているのに対して、電源ファンは700 RPM から 14000 RPM の間をいったりきたりしています。14000 RPM っていうのはおかしな気がします。

今度は、電源も取り外して、分解できるところまで分解して掃除してみました。これで、前よりは安定して回転しているようです。BIOS のエラーも出なくなり、Windows も無事起動しました。SpeedFan というモニタソフトを入れてみると、回転数は1800 RPM くらいで安定しているようです。

そういえば、この PC、2年位前から冬になるとファンが異音+振動を発生するようになり、マシンが温まってくると納まるという状況が続いています。今年も数日前からその兆候が出てきたところでした。今までは、それは CPU ファンだと思っていたのですが、どうやら電源ファンが原因だったようです。電源を交換したほうが良いかもです。新しい電源を買ってくる場合、同じタイプのものを買う必要があると思いますが、具体的にどういうところをチェックして購入すべきなんでしょうか?

そういえば、原稿料でバックアップ用の外付け HDD を買おうと思っていたけど、急いだほうがよさそうです。

コメント (5)

1 11/08 23:01 通りすがりの変質者
(c1) [2006/11/08 23:01:04] by 通りすがりの変質者

現在使用中の電源をパソコンショップに持っていけば確実です
なんだか投げやりなコメントですがこれに勝るものはないかと・・・

2 11/08 23:59 k2jp
(c2) [2006/11/08 23:59:56] by k2jp

HDD+マザーボード+CPU系のコネクタが同じ、もしくは変換コネクターが電源に付属していることを確認して買えば大丈夫です。

メーカーいろいろありますが、供給電圧の安定している Antec をオススメします。

電源容量は Up しても問題ないでしょう。
でも Down は動作不安定になるおそれありなので避けたほうがいいです。

Have a happy PC life!!

3 11/09 04:58 通行人
(c3) [2006/11/09 04:58:18] by 通行人

取り敢えず、PCケース(の電源装置装着部)がATX規格準拠なら、ATX規格準拠な電源装置を買えば、(簡単なねじ止めのみで)問題なく収まる筈です。
#独自規格な場合は、PCの製造元に問い合わせて補修部品として入手するか、修理交換になるんでないかと。

後はコネクタの形状ですが、最近のを買えばマザーボード側が古い規格の場合、変換コネクタで何とかなるでしょう。
(普通は、変換コネクタは標準で付属してますが、別で買っても安物なら数百円かと。)
って事で、適当に選んでも起動不可って事は無いかと思われ。
コネクタの数が足りなくても分岐させれば良いし。

拘るのなら、電源の品質とか、騒音とか、きりがないですけどねぇ。
まぁ、電源装置のFanはPCケース全体の排気も兼ねてるんで、余り風量の少ないの選ぶと拙いでしょうけど。

4 11/09 12:45 和泉
(c4) [2006/11/09 12:45:24] by 和泉

ISAバスとかがある場合は-5Vがあるかどうかだけはチェックした方がいいですよ。

5 11/09 22:41 level
(c5) [2006/11/09 22:41:35] by level

いろいろコメントありがとうございます。
電源持ち込みで買いに行くのが無難なようですね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。