Firefox 2 のタブのクローズボタン

2006年10月29日(日) 22時47分 by level
B ?

CNET Japan の Firefox 2 リリースを報じる記事に興味深い内容が含まれていました。

モジラ、「Firefox 2」を正式リリース - CNET Japan

 また、タブ毎の「クローズ」ボタン配置を推奨するグループが、それに反対する大多数を押し切ったと、Beltzner氏は語っている。これまでは、バーの右側に「クローズ」ボタンが1つあるだけだった。これをクリックすると、最後に表示したものだけが閉じていた。

 Beltzner氏は、「Googleが視線トラッキングツールを使ってユーザビリティ調査を実施し、ユーザーがタブを最初に見ることが分かり、正しいタブを閉じようとしているのか判断するのに時間がかかる。先ごろ、NASAエイムスにタブの認識モデリングを行ってもらったが、タブにクローズボタンがあると、操作が速くなるだけでなく、より正確になった。彼らには、誤ってクリックしないための適切なタブ幅など、有益なデータを提供してもらった」と語っている。

万人を満足させる UI というのは難しいと思いますが、すくなくともタブのクローズボタンに関しては、ユーザビリティ調査の裏づけがあるということが分ります。Ben Goodger をはじめとする Firefox の UI に関する権限を持つ開発者たちは、上級ユーザではなくエンドユーザの立場で考えているということです。

ちなみに、タブのクローズボタンの表示は、about:config の以下の変数により変更することができます。

browser.tabs.closeButtons【数値】
0: アクティブなタブだけにクローズボタンを表示
1: 全てのボタンにクローズボタンを表示(デフォルト)
2: クローズボタンを表示しない
3: タブバーの端にクローズボタンを表示(Firefox 1.x 相当)

タブの表示に関しては以下のような設定もあります。

browser.tabs.tabClipWidth: タブの幅がこの値より小さくなると、背面のタブの
クローズボタンが表示されなくなる。デフォルトは140(px).
browser.tabs.tabMinWidth: タブの最小幅を指定。デフォルトは100(px)。タブの
幅をここまで縮小しても表示しきれない場合はオーバーフロー表示される。

コメント (18)

1 10/30 02:05 thinkingforest
(c1) [2006/10/30 02:05:58] by thinkingforest

有益な情報ありがとうございます。
個人的には,誤ってタブを close してしまうことが多かったため,browser.tabs.closeButtons を 3(Firefox 1.x 相当)に戻しました。誤操作に関するテストが十分かどうか,疑問に感じました。

2 10/30 09:05 未だ 1.5.x ユーザー
(c2) [2006/10/30 09:05:34] by 未だ 1.5.x ユーザー

中ボタンでクリックすれば閉じられるんだから、
タイトルを隠すような余計な事をして欲しくないですね。
しかも about:config でしか動作変更できないんですか?

3 10/30 09:23 foo
(c3) [2006/10/30 09:23:15] by foo

私は直感的なこのインターフェースが気に入ってますけどね。
1.5.xでもTabMix Plusを利用してタブに閉じるボタンを表示してました。
逆にこのインターフェースに対する反対派がそんなに居るって事を知って、ちょっとビックリしてる位です。

ちなみに個人的にはタブバーに閉じるボタンがあるのは何か邪魔だし違和感を感じます。

#UIデザインって難しい・・・

4 10/30 09:27 foo
(c4) [2006/10/30 09:27:41] by foo

書き忘れたけど、私もabout:configでしかいじれない(一般人から見て)隠し設定が多過ぎなのは、ちょっと疑問を感じます。

5 10/30 10:54 極貧学生
(c5) [2006/10/30 10:54:47] by 極貧学生

tabmix plusのオプションから消すこともできますよ。
まだ2.0対応してるのが開発版のみで、ここで言うところの一般の方は入手しにくいですが。

私は拡張という機能があるんだから欲しい人が欲しい機能を追加していくスタイルがいいと思うけど、
そうすることで一般の方がとっつきにくくなっちゃいけないしなぁ・・・。
fooさんの言うとおり、その辺が結構問題あるなと思います。
せめてオプションから容易に設定できるといいですね。
あっ、でもオプションに詰め込みすぎると設定が難解になり、一般の方が・・・。

難しい問題ですね。これは。

6 10/30 12:02 未だ 1.5.x ユーザー
(c6) [2006/10/30 12:02:53] by 未だ 1.5.x ユーザー

個人的にはこの件はオプションから変更できるようにして欲しいですが、開発者が UI を作るのは面倒だという事であれば、「一般ユーザーでも変更したいが about:config でしか変更できないものを、一般ユーザーでも簡単に変更できる拡張機能」というものがあれば良いんですかね。
# 作る技術はないので他力本願…

7 10/30 13:14 かまえ
(c7) [2006/10/30 13:14:42] by かまえ

一般のエンドユーザな俺はabout:configくらい隠し設定でもなんでもないぜ。
あとcloseボタンは邪魔。

8 10/30 16:59 棚旗織
(c8) [2006/10/30 16:59:34] by 棚旗織

タブのクローズボタンですが、いろいろなブログを読む限り、比較的初心者やタブブラウザをばりばりに使いこなしていない人は便利になったと感じ、Geek 層は疎ましく思っている感がありますね。
個人的には、この変更を好ましく思っています。
このような小さな変化が一般層を取り込むために大切だと感じているからです。
ちなみに私は、TBL でクローズボタンを消しています。

9 10/30 17:07 nek
(c9) [2006/10/30 17:07:54] by nek

私はデフォルトの設定のままでuserChrome.cssに
http://userstyles.org/style/show/835
を書いて、タブにマウスオーバーするとクローズボタンが表示されるようにしています。
以前のように中ボタンを使う時もありますけど、回数は減りました。
そもそも中ボタンでタブを閉じられるということをいつの間に知ったのだろうと自問しています。
ヘルプなんてまず読みませんしね。

10 10/30 21:11 foo
(c10) [2006/10/30 21:11:24] by foo

言葉足らずでした。
私もクローズボタンが常にタブに表示されるのは邪魔な気がしてます。
なので実際はTabMix Plusでマウスオーバーしたタブのみ表示される設定にしています。
あと、タブを閉じるのはCtrl+Wを使う事も多いです。

11 10/30 21:58 level
(c11) [2006/10/30 21:58:06] by level

私はデフォルトの設定が使いやすいのでそのまま使用しています。万人向けのUIとしては優れていると思います。まあ、設定変更のためのUIがあっても良いとは思いますけど、少なくともここで議論するような人にはUIの有無はあまり関係無いですね。about:configなんて使えない人が設定を変えたいと思うかどうかです。

私はむしろ、閉じたタブを開くためのUIが分りづらいのではないかと思っています。この機能に気がつかない人も多いのではないでしょうか。せめてツールバーのアイコンを提供して欲しかった。その点、Operaのごみ箱アイコンは秀逸だと思います。

12 10/31 19:40 SR
(c12) [2006/10/31 19:40:46] by SR

旧バージョン(1.5)を使っていた人への配慮を求む。

13 10/31 20:54 kazu
(c13) [2006/10/31 20:54:47] by kazu

level さんのコメントには賛成ですね。
確かに最初は私も、一度閉じたタブをどうやって開き直すのか探してしまいました。
今後の改善で対応してもらえると初心者にもっとやさしくなると思います。

14 10/31 22:58 kazu
(c14) [2006/10/31 22:58:23] by kazu

と思ったら、やっぱりこんな extension がありました:
Undo Closed Tabs Button
https://addons.mozilla.org/firefox/3082/

15 10/31 23:06 level
(c15) [2006/10/31 23:06:20] by level

それ、私も愛用しています :-)

16 11/02 23:13 mikawawya
(c16) [2006/11/02 23:13:25] by mikawawya

タブ+中ボタンで, closeできるとは知らなかった、これは便利ですね:)
邪魔なのは、「タブの一覧を表示」だと思うんです。これは、カスタム・ボタンでいいはず。bookmarkボタンでのトグルのタブリストでもいいかもしれない。
(タブの左右スクロール・ボタンは、むしろ、左(右)の方にいくつかのタブ・リストを表示するとか、やり方は、いくらでもあるはず;UIには、必然性しか必要ないと思うし;特許っていわれるとあれだが....)


17 11/03 01:57 うひょ
(c17) [2006/11/03 01:57:40] by うひょ

テーマによってアクティブなタブと、そうでないタブで現在のタブの位置が分かり辛いものがありますよね。
そういう意味ではアクティブなタブにのみクローズボタンがあったら便利かなとは思いますが、タブのスクール機能があるものですから、スクロールさせちゃうと、今度は現在アクティブになっているタブを閉じるのにチョイト不便かなという気もします。まあ、そんなに一気に沢山のタブを開いて使うと言ったら画像系のサイトやニュースを一度に中クリックで大量押下した場合のみですが。

どちらにしても、私は中クリックで新しいタブを陰で開いて、タブを閉じるのも中クリックです。Operaもそうですよね。
この辺の挙動が馴染み易いので共通な操作方法だと思ってましたが、有名なIEコンポーネントブラウザの中には挙動が違うものもあります。
そいういう意味でもこの辺の挙動に関してのオプションからの変更というのもあれば乗り換えなんかに役立つかも?

18 11/04 21:34 tamcat
(c18) [2006/11/04 21:34:12] by tamcat

私は普段は Tab Mix Plus でカレントタブだけに close ボタンを表示させてます。

と言っても自室の PC ではマウスの中ボタンで close 操作です。
しかしノートPCだと中ボタンという操作が面倒なので(というか私のノートPC上には中ボタンが物理的に存在しないw) close ボタンを利用しています。 ノートPCのキーボードでは CTRL+W も面倒だと感じる人なので、closeボタンがタブに表示されるようになってこれは嬉しい、助かったと思ったものです。

自室の PC ではボタンの有無 *でも* カレントタブを見分けられるという意味で表示させてますね。色の明暗/濃淡では見分けにくいと感じる事がたまにあるので。

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。