1.5.0.x の自動更新と Mozilla Add-ons の日本語化

2006年10月24日(火) 23時59分 by level
B ?
Tags: Firefox

最近話題になっている2点について

1.5.0.x の自動更新

以前取り上げた Firefox 2.0 の更新通知のバグ Bug 329729 - software updater should handle minor and major updates が 1.8.0.8 にも入っているようなので、Firefox 1.5.0.8 でもマイナーとメジャーの両方に対応するのではないでしょうか?

Mozilla Add-ons の日本語化

先日の事前発表会で聞いた話だと、Mozilla Add-on の日本語化はいずれ行われるだろうが(ここまでは前回書きました)、すぐには無理なので、Mozilla Japan で国内作者の拡張機能を紹介するページを提供しようとしていて調整中だというような話を聞きました(というようなことをばらしちゃってもいいのかな?)。

仮に、インフラが出来ても、日々更新される拡張機能の情報を翻訳し続けていくのはかなり大変だと思います。

このあたり、非常に関心の高いことだと思いますので、金曜日に聞いてみます。

コメント (6)

1 10/25 00:17 温泉太郎
(c1) [2006/10/25 00:17:07] by 温泉太郎

Mozilla Add-ons の日本語化は、エンドユーザーの僕にとってはやって欲しいことですが、Mozilla Japanのスタッフの負担を考えると我儘はいえませんよね……。

2 10/25 01:17 雨前線
(c2) [2006/10/25 01:17:32] by 雨前線

私も上記日本語化について期待している者の一人です。
翻訳作業についてですが、最初は機械翻訳とか(スタッフ以外の)誰でも投稿出来るように
しておいて、最終的にスタッフが査読して編集禁止にするような仕組にしておけば、
割と早めに進むのではないでしょうか。
まあ、誰でもと言ってもID(メールアドレス)の登録ぐらいは必要でしょうけど。

3 10/25 19:17 todo
(c3) [2006/10/25 19:17:23] by todo

自動更新つながりということでもう一度だけ書かせてください。すみません。

拡張あれこれの管理人さんへの連絡手段がなくて困っているのですが、
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo06_06-2.html#memo0613b
に書いてあることは間違いです。クッキーは統計のためのものでこれを拒否したからといって自動更新が無効になることは決してありません!

プライバシーを気にする人にとって問答無用でクッキーを受け入れさせられるのは苦痛であり、Mozillaが自動更新という安全性・利便性を盾にしてプライバシーをおびやかしている、ととらえられるのはいかがなものかと。

4 10/26 04:04 裸電球
(c4) [2006/10/26 04:04:59] by 裸電球

> todo
ソースのヘッダにメアドありますよ。

5 10/26 15:24 拡張あれこれ
(c5) [2006/10/26 15:24:41] by 拡張あれこれ

todoさん私のところはブログではないのでコメント欄無しで済みません.
リファラーから見つけました.御指摘有り難うございます.
今見たところだしもう大分前の記事で内容もうる覚えですがもう一度見直して
http://cbeard.typepad.com/mozilla/2006/06/calling_home.html
も読み直して間違えなら訂正を出します.
裸電球さんサポート有り難うございます.

6 10/26 18:23 todo
(c6) [2006/10/26 18:23:03] by todo

裸電球さん指摘ありがとうございます。そこまで頭が回りませんでした(汗
そして管理人様、気付いていただいて良かったです。
Mozillaの公式見解ということになると思いますが Firefox Privacy Policy
http://www.mozilla.com/en-US/legal/privacy/firefox-en.html
の Interactive Product Features の Automated Update Service のところにもcbeardのと同様のことが書いてあります。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [55] http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo06_10-4.html