Firefox 2 事前発表会に参加してきました2

2006年10月18日(水) 23時35分 by level
B ?

Firefox 2 事前発表会で初めて会った人(顔を見ただけの人含む)。

MJ 砂原さん:最初誰だろうって思っていました。名前は良く知っていたのですが。

MJ 金井さん:写真で見た時点で会社の知り合い M 氏に似てるなぁと思っていましたが、本人を見てその思いが強くなりました。

MJ 吉野(pswf)さん:「Mozilla Addon のローカライズのための作業も進んでいるはず」というのを聞いてひとまず安心。

MJ 根来さん:難しい読み方のはずなんですが、思い出せません。というか、聞いた次の瞬間に忘れています。

追記:吉野さんによると「MJ のメンバーは7人」ということなので、あとの3人は、瀧田さん、伊藤さん、中野さんですね(dynamis さんは確か嘱託)。砂原さん、伊藤さんは兼任でしょうから、フルタイムな人は5人。「雑用やってます」という吉野さんの苦労がうかがえます。

Going My Way の Kengo さん:flickr の細長い名刺頂きました。意外と仕事とは別の名刺を作っている人多いようです。

Piro さん:道案内ご苦労様。実は二人ともオープンソースマガジンの原稿依頼されており(11月8日発売号)、私の分は日曜に提出したのに、後半担当の Piro さんは私の分とかぶらないように私の原稿を確認したうえでこれから書き始めるとか。うわっ、だったら草稿の段階で見せておけばよかった。今週末あたりが山ですかね。

A blog? with Σαιτω の saito さん:「RSS フィード対応って Blogline とかに登録するだけなの?」と聞かれて、そうですと応えたらがっかりされた模様。たしかに Opera は自前のリーダを内蔵していますからね。ただ、私の場合、自宅と会社とで同じくらいの割合でフィードをチェックするので、ローカルアプリケーションは検討対象外です。

質問

説明会で質問しようかと思ったけど、レベルが低いのでできなかった2件

Firefox 2 の新テーマの名前は? MozillaZine Forums で聞いてみたら、どうも、今までどおり「winstripe, pinstripe, and gnomestripe」のままらしいです。gnomestripe ってたまに目にするのですが、実際、3つの OS ですべて異なるのでしょうか?(デモで見た Mac のテーマは明らかに Win とは異なっていました) 私は Windows と Linux は winstripe で、Mac が pinstripe だと思っていたのですが、、、。オープンソースマガジンの原稿にもそう書いてしまいました。

フィードリーダのアプリケーションとして Thunderbird を指定してもうまく登録できません。1.5.0.7、2.0 Alpha 1 ともにだめ。Opera には登録できるので、Thunderbird が悪いとしか思えないです。これは寂しい、、、。

最終更新: 2006年10月22日(日) 11時53分

コメント (3)

1 10/19 07:47 Taken
(c1) [2006/10/19 07:47:03] by Taken

> gnomestripe ってたまに目にするのですが、実際、3つの OS ですべて異なるのでしょうか?

gnomestripe の画像は winstripe と変わりませんが、CSS が異なっています。
http://lxr.mozilla.org/mozilla1.8/source/browser/the...rowser.css#1274

2 10/19 10:01 5
(c2) [2006/10/19 10:01:47] by 5

”ねごろ”さんでは?

3 10/19 17:27 level@管理人
(c3) [2006/10/19 17:27:15] by level@管理人

> gnomestripe の画像は winstripe と変わりませんが、CSS が異なっています。
そうですか。いずれにせよ、全面的に変わったのに名前が同じというのはなんともやりにくいですね。Thunderbird のほうは名前があるのに。

>”ねごろ”さんでは?
ああ、そうですね。MS-IME でも変換できました。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [56] http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo06_10-3.html