Firefox 2 事前発表会に参加してきました

2006年10月17日(火) 23時57分 by level
B ?

Firefox 2 事前発表会に参加してきました。

戦利品 まず、戦利品ですが、「Firefox 2 レビューアズガイド(カラー16p)」とシールを各2部ずつ。ほんとは1部ずつなんですが、隣の席が空いていたのでもらってきました:-)。ほんとは携帯ストラップを期待していたんだけど、、、

報告会の内容はというと、Firefox の大陸別シェアでアジアも含めて全て10%を超えたこと、国内ユーザは400万人で、シェアは8.9%であることが印象に残りました。あと、ひげの人(最速インターフェース研究会の ma.la さんらしい)が、RSS フィードのプレビューができるようになったけど、サイト側で XSTL を用意している場合はどうなるんだという質問に、Mozilla Corporation COO の John Lilly 氏が「現状では無視されるので、必要であれば要求をあげて欲しい。ただし、サイトの設定を優先するのか、ユーザ側の設定を優先するのか議論する余地はある。」との回答がありました。個人的に、RSS フィードというのは情報を配信するもので、見栄えは関係ないと思うので、ユーザ側設定優先でよいのではないかと思います。Windows モバイルの対応はという質問には、john 氏はいまいち歯切れの悪い回答をしていましたが、砂原さんは日本ではがんばりたいと言われていました。非 PC 環境では Opera の独壇場という雰囲気ですが、巻き返しは可能なんでしょうか。

他にも、ゆきちさんが、しょっぱなに事前に考えていたであろう難しそうな質問をしたり、いくつか質問はありましたが、抽象的な内容な話の苦手な私は、質問内容も回答も覚えていません。そもそもメモするためのペンすらなかったもので。

懇親会のほうも収穫はありましたが、こちらは明日書きます

最終更新: 2006年10月22日(日) 11時52分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。