Firefox マスコットの名前は「フォクすけ」

2006年9月19日(火) 22時54分 by level
B ?

日本発の Firefox プロモーション用マスコットキャラクターの名前が7000件の応募の中から「フォクすけ(Foxkeh)」に決まりました

「Firefox」の「フォックス」と「助」「輔」の「すけ」を合わせて「フォクすけ」です! Firefox のプロモーションキャラクターだとすぐ分かる名前であることや、既存のキャラクターで似た名前が無いこと、和風のニュアンスが含まれていることなどが決め手となりました。また、やわらかいイメージを出すために「すけ」は特に漢字をあてずひらがなとし、発音しやすいように「ふぉっくすすけ」ではなく「ふぉくすけ」としています。英語での表記は「フォクすけ」という音に合わせる形になりました。

フォクすけ(Foxkeh)
© 2006 Mozilla Japan

応募者の中から抽選で1000名に携帯ストラップがプレゼントされるそうです。このストラップほしいなぁ。

その他、フォクすけ FAQ「Firefox の歴史」ポスターの pdf などが公開されています。

最終更新: 2006年9月20日(水) 23時12分

コメント (2)

1 9/22 07:20 Earmy-S
(c1) [2006/09/22 07:20:36] by Earmy-S

あ、このストラップはマヂで欲しいですね。(^^;)

ほぉ??、フォクすけ版ポスターはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスなのですか。これは転載も楽そう…かな?(^ω^;)

なにげに、“ふぉくすけ”と男性形なのが台湾の火狐君を思い出しました。(笑)

2 9/22 12:19 level@管理人
(c2) [2006/09/22 12:19:34] by level@管理人

携帯ストラップ、MJからメールが来ないか待ちわびているのですが、ぐぐった限りでは、まだ当選したという人はいないみたいですね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [59] http://storage.s55.xrea.com/bbs/tes ... gi/cobra/1142416763/