KompoZer vs Nvu

2006年9月16日(土) 12時23分 by level
B ?

Glazblog 経由で、KompoZer という、非公式の Nvu のバグ修正版があることを知りました。Nvu は Gecko ベースの HTML エディタで、Nvu 1.0 リリース以降1年以上ほとんど動きはありません。

これに関する Daniel Glazman の見解を超意訳してみました。

このことについて私は全く知らなかった。作者は私に何のコンタクトもとっていない。ライセンスに従っているとはいっても、それは非常に礼儀を欠いている。Nvu のバグを "galzbug" と言っていることも侮辱である。

彼は良い仕事をしているが、中長期的にはそれは賢明なこととは思わない。なぜなら、Nvu 1.0 は廃止され、xulrunner ベースに移行予定であるから。もちろん、私もその作業に参加している。

かなりご立腹のご様子。

一方、作者の Kaze 氏から反論が出ています。これまた超意訳。

私は2年近くも Nvu のバグ修正の作業を行ってきたが、今まで誰も文句を言ってこなかった。全てのパッチが Nvu に取り込まれるよう、オリジナルのライセンスを維持してきたし、全ての修正に関して文書化してきた。これらのパッチが Nvu に取り入れられれば、Nvu 1.1 ができただろうに。彼らにはそれができたはずだ。

わたしは電子メールや IM、それに去年は直接会って、Daniel に Nvu および Composer2 に対する私からの貢献について提案してきた。しかし、何の返事もなかった。

という感じて、両者の主張にはかなり隔たりがあるようです。

追記

後になって、コメント欄でいろいろやりとりがあるのに気が付きました。Daniel がパッチをリジェクトしたのは、それなりの理由があってのことだそうです。また、glazbug は katbug とともに、Nvu オリジナルバグと、KompoZer でのバグを区別するためのもののようです。だったら、nvubug の方が波風は立たなかったでしょうね。

溝が埋まったとは思えませんが、双方が見解を表明し、お互いに認識したことで収束に向かいそうな感じです。

9/18追記

Mozilla Composer features - Glazblog によると、Nvu のコードのメンテは Kaze 氏にゆだねるということです。

さらに、Mozilla Composer features #2 - Glazblog には xulrunner ベースの次期 Mozilla Comporser の構想について述べられています。

最終更新: 2006年9月18日(月) 22時33分

コメント (4)

1 9/16 17:51 アイヴァーン
(c1) [2006/09/16 17:51:52] by アイヴァーン

こんにちは。
KompoZerは,もとひこさんがJLPを公開されていますね。
ご存じかとも思いましたが,一応ご参考までに・・・。

2 9/16 22:32 level@管理人
(c2) [2006/09/16 22:32:41] by level@管理人

TBを頂いたふぅる21さんのサイトでも紹介されていましたね。
KompoZer用試製JLP - あ
http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/kompozer/

3 9/18 12:47 arigayas
(c3) [2007/09/18 12:47:22] by arigayas

ヤフーニュース経由窓の杜で知ったのですが、
KompoZer が更新されたようです。

Latest stable version: 0.7.10 (2007-08-30)

4 10/06 09:18 nvubeginner
(c4) [2007/10/06 09:18:24] by nvubeginner

kompozerはNvuと操作がほぼ同じなのでこちらのホームページが役立ちそうです。
初心者がNvuでつくるホーム ページ講座  coupling with KompoZer
http://www.geocities.jp/nvubeginner/

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [2] http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/200610.html