検索窓を自動リサイズする Searchbar Autosizer

2006年9月9日(土) 11時46分 by level
B ?

Firefox 2.0 Beta の検索窓はやたら幅を取るのが目障りだったのですが、検索窓を自動リサイズする Searchbar Autosizer という拡張機能を入れてみました。最小幅と最大幅、それにマージンを指定すると、入力した文字列に応じて検索窓を自動的にリサイズしてくれます。(Firefox 2.0 系では、作者のページから最新版を入手する必要があります)

Autosizer 導入前 導入前

Autosizer 導入後 導入後

Autosizer 自動リサイズ 自動リサイズ

Autosizer 自動リサイズなかなかいい感じですが、Google や Yahoo! のサジェスト機能を使う場合に問題があります。サジェスト表示欄も検索窓に合わせて小さく表示されるのでせっかくのサジェストが使い物になりません。かといって、最小幅を大きめに取ると意味がありません。

例えば、検索窓がアクティブになったとき(またはサジェスト機能がアクティブになったとき)の最小幅が別途定義できれば良いのですが。

ということで、作者に要望を出しておきました。

追記

さっそく作者(xeen 氏)から返事が来ました。別の最小幅をもうけるのは悪くない案だが、サジェストの幅が大きい場合は同じ問題がある(※1)。なので、次期バージョンではサジェスト選択のために矢印キーを押したときに対処するとあります。

※1の問題は、検索窓の最大サイズがある限り残る問題だと思いますが。検索窓がアクティブになったときの最小幅が定義できるなら、私ならこれを最大幅と同じにしておいて、単純に検索窓がアクティブなときと非アクティブなときの二つのサイズを切り替える設定で使うと思います。

追記: サジェストの問題は最新版では解決されています。

最終更新: 2007年3月5日(月) 23時25分

コメント (1)

1 9/09 13:01 やすっち。
(c1) [2006/09/09 13:01:03] by やすっち。

将来的には、デフォルトで幅の設定が楽にできるようになるみたいです。
現状でも、userChrome.cssを使って、幅を変更できます。
http://7rd.net/ssb/archives/2006/05/13021535.php

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [6] http://efcl.info/2008/0322/res113/