クレジットカード銀行引き落とし時の残高不足に注意

2006年8月19日(土) 17時1分 by level
B ?
Tags: その他

これはオアフ島からの投稿です。

ハワイ島からオアフ島に移動して、レンタカーを借りるときにメインで使用しているクレジットカードが使用できないといわれて、かなりあせりました。幸いにも、別のやつが使えたので現在はそれを使用しています。カードが利用停止になる理由に思い当たるふしが無いので、カード会社の Web にアクセスしてみると、なんと8月分の引き落としができなかったということでした。早速、国際電話&電子メールで自宅の家族に連絡して、銀行の残高のチェックと入金を依頼して、帰って来た返事が8月分の請求額32万円あまり(ボーナス払いのエアコン代が入っているのでいつもより相当多めです)に10円だけ残高が足りていなかったとか! 同時に入金してもらって、カード会社に連絡するも、日本時間ですでに土曜日になっているということで、月曜以降でないとどうにもならないということです。私だけ月曜日に先に帰国するので、そのときに銀行とカード会社に即連絡を入れることになっています。やれやれです。

ここ数年、メインのカードしか使ったことが無く、カードが使用できない事態なんて予想していませんでしたが、予備のカードが無かったらと思うとぞっとします。この予備カード、年会費が無料で、旅行時の保険が無料でつくということで入っていたのですが、思わぬところで役に立ちました。

教訓

  • 銀行口座の残額には注意すべし。特に、海外旅行の前には!
  • メインのカードのほかに、予備のカードも持っておくべし。年会費無料ならなお良し!

8/28追記

時間が空いてしまいましたが、その後の処置と、原因分析を書いておきます。

ちなみに、帰国後すぐに iTunes で毎週恒例の無料ダウンロードを試みようとすると、前回600円分の購入の引き落とし確認ができないということで、クレジットカード番号の再入力を要求され、無料ダウンロードもできませんでした。改めて、カードが無効になっていることを実感しました。

まず、口座残高が足りていることを確認後、Y銀行に電話してみると、当日(または前日?)の引き落としに関しては銀行側で処理できるが、引き落とし日(8月10日)から相当たっているので銀行側では対処できずカード会社に連絡して欲しいとの回答でした。

カード会社に電話すると、Y銀行での引き落としは毎月10日にしかできないので、指定の口座に代金全額を振り込んで再度連絡して欲しいとのこと(この時点で、すでにハワイの妻からも電話があったらしく、「ご本人ではなかったので振込み金額はお教えできませんでしたが、奥様にもそのように回答しておきました」とのこと。ちゃんと問い合わせ内容の記録を取っているんですね)。さっそく、指定口座に振込みして電話するとその日のうちに確認してカードを復活してくれるとの回答でした。帰宅後、iTunes で無料ダウンロードを試してみると無事できました。ということで、カードはめでたく復活。

ちなみに、後で気がついたのですが、カード会社から振り込み催促のはがきが来ていました。そのはがきには延滞金を取ると書いてありましたが、32万円を約半月分となるといくらになるんでしょう。

さて、残高不足になった原因ですが、今月分がいつもより支払い高が多かったからではなく、単純な残高管理のミスです。カードの引き落とし額は、毎月きちんと把握して必要な額を銀行に準備しておきます。問題は、口座を管理している妻が、常時、必要最低限の金額しか銀行口座に残していないということにあります。ちょっとした行き違いから今回の残高不足が起こっていました。

日付     残高  備考
7/25    1,495  残高不足で電話代引き落としもれ
7/26  xxx,xxx  給料振込み
8/03  321,392  8月分カード代金+約400円残して引き上げ
8/07  319,618  電話代引き落とし(7/25からのずれこみ!)
8/10  320,944  某アフィリエイトからの振込み
8/10  320,944  カード代金引き落としもれ(10円不足)
8/17           カード停止

歯車が狂ったのは、先月給料日前の電話代の引き落としもれです。これに気がつかず、8月はじめの時点で、カード代金+400円分だけを残して引き上げてしまっていました。このため、8/7の電話代の際引き落としで残高不足となり、8月分だけ特需のあった某アフィリエイトからの振込みも神風となりえず、結局10円不足でカード代金の引き落とし漏れとなったのでした。また、電話代の引き落としもれは記録を見てみると年に数回ありました。それが、カード代金引き落としにもれにつながったのは今回が初めてのケースでした。

カードはハワイ時間の8/17朝のホテルのチェックアウトまでは使えていて、昼には使えなくなっていました。せめて、国内にいるうちに使えなくなっていれば、もっとすばやく対処できたでしょうに、海外で起こるとはなんとも間が悪いことです。

銀行口座に必要最低限しか残さない妻には、以前から危険性を指摘しておいたのですが、カードが使えるし、郵便貯金(銀行より金利がちょっとだけましなのであまった資金はこちらに移している)もあるので大丈夫といって聴く耳持たずでした。今回の件はよい教訓になったはずです。

最終更新: 2006年8月28日(月) 23時19分

コメント (3)

1 8/20 07:14 Cube
(c1) [2006/08/20 07:14:23] by Cube

明細を見る癖をつけないと不正使用などあっても気づけませんよ?
明細見ていつもより請求が多いから引き落とし口座に多めに入れとくか。
ってなってれば何の問題もなかった気がします。

2 8/27 16:20 営々
(c2) [2006/08/27 16:20:10] by 営々

ZAKZAKで見かけた記事「300円未払いでブラックリスト…クレカ手続き怖??い罠 ローン断わられ調べてみると…」を思い出しました。

3 8/28 21:26 level@管理人
(c3) [2006/08/28 21:26:38] by level@管理人

上のZAKZAKの記事はこれですね。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006080127.html
ブラックリストに載るのは怖いなぁ

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。