スパム対策強化

2006年7月16日(日) 23時12分 by level
B ?

トラックバックスパムの最有力対策として懸案だった「送信元に当方へのリンクが含まれているかどうかのチェック」を実装しました。実際にやってみたら、コアの部分はほんの数行でできてしまったのでちょっと拍子抜けした感じです。一応簡単なテストは実施済みですが、もし問題があれば連絡ください。

それから、コメント、トラックバック共に NG ワード(ブラックリスト)によるスパムよけを実施しています。さらにコメント時の url 数は5個までの制限としています(URL 欄や UA 名に含まれるものも含みます)。

7/19更新

さらに、更新。

ここ数日、同じ IP から1時間に5-6個のペースでトラックバックスパムを延々と送ってくるやつがいます。url がすべて http://.../sitemap%d.html なんで容易にブロックできるわけですが、スパム用ログファイルもこの sitemap スパムに埋め尽くされそうで、さすがに目に余るので .htaccess レベルでブロックしました。しばらくするとまた IP 変えて来そうな予感。

昨日、本文が test の羅列、url が http://test.com というコメントがあって、なんだろうと思っていたら、今日、url 一つに意味無し英文のコメントスパムが来て、さては昨日のやつが文字通りの投稿テストだったのかと予想しています。ということで、速攻で ASCII 文字だけのものはスパムとしてはじくようにしましたが、たまに中国系のスパムも来るので結局、かな文字を含まないものはスパムとするようにしました。よって url だけのコメントもはじかれます。正規なトラックバックも要約によってはこれに引っかかりそうな気もしますが、これで様子を見てみます。

日本語の無差別トラックバックは先日のリンクチェックでばっちりだし、今のところロボットによる日本語コメントはほとんど見たこと無いのでしばらくは安泰かなという気がします。

最終更新: 2006年7月19日(水) 23時50分

コメント (1)

1 7/19 23:36 のり
(c1) [2006/07/19 23:36:53] by のり

うちにも最近 test の羅列のやつがいくつか来てましたね。アレがテストだとしたら今度本格的に来るのかなぁ。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。