マウスホイールでスクロールする対象

2006年7月15日(土) 0時30分 by level
B ?
Tags: Firefox, 開発

Firefox Trunk に中野さんによるマウスホイールによるスクロール動作の修正Bug 312831)が入ったようなので試してみました(2006071405)。かなり良い感じです。

Bug 5175 マウスホイールの動作はどうあるべきか - WebStudio

昨日入れたパッチでしばらく使ってみたが、時々混乱させられる。主に、ページ全体をスクロールした後に、リストボックス等、より狭いところをスクロールしようとマウスを移動させた時にも元の祖先がスクロールされてしまうことがある。

確かに、今の設定では意に反した動きをすることがあります。

マウスの移動を無視する0.5秒という初期値は長すぎるのかもしれないが、0.1秒にすると、意に反してリストボックスがスクロールされる時があるし、0.2秒にするとまだ混乱がある場合もある。単純に0.15秒あたりが良いのか??

時間だけではなく、マウスの移動量も考慮してはどうでしょうか? 大きく移動させた後でスクロールを開始した場合は、無条件にマウスカーソル直下を対象にしてもよいと思います。

コメント (1)

1 7/15 00:46 うひょ
(c1) [2006/07/15 00:46:56] by うひょ

ウチのFirefoxなんか半ページほどいきなりスクロールしたり、中クリックしようとすると画面が上下にブルブル動いたりする現象に悩まされました。
テケトーに拡張を消したら直りましたけど、なんかが影響してたのかも知れないです。1.5.0.2までは何とも無かったんですけどね。
とりあえず原因不明でしたが直ったのでいいか。

それよりも、画面を中クリックしたときに上下左右のスクロールが可能なアレですが早いマシンだと上下に少し動かしただけでビューーーン!って。。。
スクロール速度を滑らかに何段階か決められればいいんですけどね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。