タブオーバーフローの問題: Firefox と Opera

2006年7月1日(土) 12時32分 by level
B ?

Bug 342900 - open tab in background gives no indication that tab opened in overflow area

Bon Echo のタブオーバーフロー

最近の Trunk と Branch(Bon Echo: 次期 Firefox 2.0 の開発版)で実装されたタブオーバーフローに関連して、新規タブがオーバーフロー領域にバックグラウンドで開かれたときに目に見える表示が無いという問題です。

コメントを読むと、

  • 三角マークをフラッシュさせる
  • 新規タブを開く位置を(右端から右隣に)変えるのはだめ!
  • 元のタブと新規タブが同時に表示可能な場合はタブをその位置までスクロールさせる

などの意見が出ています。

Opera のタブバーのエクステンダー

実はこれ、最近少し気合を入れて使い始めた Opera9 で大きな問題だと感じていました。ただし、バックグラウンドで開く場合ではなく、フォアグラウンドで開く場合です。

Opera の場合、タブのオーバーフロー処理として、

  • 何もしない(全てのタブが表示できるようにタブの幅を調整)
  • エクステンダー(あふれた部分をリスト表示、Firefox のブックマークツールバーのオーバーフロー時の動作と同じ。スクリーンショット参照)
  • 多段表示

が選択でき、私はエクステンダーを選びました。(ちなみに、Opera ではタブバーも含めたツールバー全体のオーバーフローを「自動改行」と呼んで共通のメカニズムで処理しているようです。オーバーフローの処理はツールバーごとに設定可能です。)

あるとき、4個のタブが開かれた状態で、リンクを新規タブで開くと確かに新しいページが表示されるのですが、タブの表示は以前の4個のままです。あれっと思ってもとのページのタブをクリックして再度リンクをクリックすると、やはりページだけ切り替わってタブの表示は以前のまま。なんだこのタブに表示されない「幽霊ページ」は? 同じこと数回繰り返して、ようやく新規タブはエクステンダーの中に表示されていることに気がつきました。

この問題は、詳細設定→タブで「新しいタブをアクティブなタブの隣に開く」を選択すればある程度は回避できますが、元のページがタブバーの一番右側にある場合は同じ問題が残ります。

さらに、Opera のタブのエクステンダーの大きな問題は、エクステンダー内にあるタブをどうやってクローズするのか?です。普通はタブのクローズボタンを使用するのですが、タブが表示されていないので無理です。エクステンダー内の該当ページのコンテキストメニューは、、、コンテキストメニュー自体存在しません。ページのコンテンツエリアのコンテキストメニューにはページを閉じる機能は無いようです。ファイルメニュー等にもありません。結局マウスで簡単にクローズする方法を見つけることができず、キーボードから Ctrl+W を打ち込んでようやく目的を達成することができました。

ちなみに、Bon Echo でリンクをフォアグラウンドで開く場合は、新規タブが開いて、その位置までタブバーもスクロールします。そのタブをクローズすると、元のページに戻ってタブバーも同様に元の位置まで戻ります。なかなか良い感じです。

なお、冒頭のバグで問題となっている、バックグラウンドでタブを開いた場合は、やはり何のビジュアル表示も無く、現在の Bon Echo と同じ問題を抱えています。

正直言って、Opera のタブのエクステンダーは「使えない」という結論になりそうです。

Opera って比較的カスタマイズができる割りには、意外とこういう UI に関する細かい配慮が足りていないという気がします。

コメント (9)

1 7/01 14:37 両刀使い
(c1) [2006/07/01 14:37:20] by 両刀使い

Opera ユーザーは、普通にジェスチャーで閉じているんだと思いますよ(w

2 7/01 17:26 level
(c2) [2006/07/01 17:26:00] by level

ああ、ジェスチャーがありましたか:-)
でもジェスチャーがあるからいいだろうということにはなりませんね。

ジェスチャーってデフォルトでは無効になっていますね。
昔の記憶を頼りに下右とかやってみたら
ジェスチャーを有効にしますか?というダイアログが出てきました。
この UI は良いですね。

3 7/01 21:45 alpha
(c3) [2006/07/01 21:45:50] by alpha

私はタブに閉じるボタンを表示しない設定しています。
そうするとメニューの右端に最小化、最大化、閉じるのボタンが出て来るので、
(ウィンドウを最大化していれば)そのボタンで表示中のページを閉じることが
出来ますから。

4 7/02 23:06 level
(c4) [2006/07/02 23:06:47] by level

>私はタブに閉じるボタンを表示しない設定しています。
確かにこれを試すのを忘れていました。
でも個人的にはタブに閉じるボタンがあったほうが直感的にしっくり来るので好きです。
あと、最小化、最大化ボタンは Opera 独特の MDI IF のものですね。
Opera ユーザーってこの MDI IF って使っているんでしょうか?

5 7/03 16:32 Irowa
(c5) [2006/07/03 16:32:21] by Irowa

興味深く読んでます。個人的にFirefoxは機能が少なく、拡張やカスタマイズも最小限ですませたいのでOperaを使ってます。

> 最小化、最大化ボタンは Opera 独特の MDI IF のものですね。
Microsoft Officeにも採用されていた、お馴染みの操作方法だと思いますよ(XPの辺りから色々変わってますが)。

> Opera ユーザーってこの MDI IF って使っているんでしょうか?
どうなんでしょうね。
わたしはタブのクローズボタンもツールメニューも消してますので、マウスジェスチャーかショートカットキーがメインです。たまにセンタークリックとか、パネルからまとめて消す、なんてのもあります。

6 7/03 18:44 level@管理人
(c6) [2006/07/03 18:44:47] by level@管理人

Opera独特というのは、「ブラウザとしてはOpera以外にはない」というつもりで書きました。
昔はWordもMDIでしたね。昔はテキストエディタもMDIのものとかありましたが廃れてしまったように思います。今、私の使う主要ソフトでMDIなのはExcelくらいでしょうか。

7 7/04 12:40 ask
(c7) [2006/07/04 12:40:39] by ask

> でも個人的にはタブに閉じるボタンがあったほうが直感的にしっくり来るので好きです。
Firefoxのデフォルトでは、タブごとに閉じるボタンではなく、右上に一つだけ閉じるボタンが表示されています。Firefoxに近いというのであれば、MDI風に右上に閉じるボタンが一つだけある形のものがより近いと思われますが、この部分だけFirefoxから遠い方式を良しとしているのはどのような理由ですか?

> Opera ユーザーってこの MDI IF って使っているんでしょうか?
タブごとのCloseボタンはOpera8.5からの追加です。それ以前のOpera8.0まではMDI IFのみです。

8 7/04 22:47 level@管理人
(c8) [2006/07/04 22:47:28] by level@管理人

> この部分だけFirefoxから遠い方式を良しとしているのはどのような理由ですか?
確かに FIrefox 1.5 ではタブバーの右端に閉じるボタン1個ですね。
ただし、私は既に次期 Firefox 2.0 の開発版である Bon Echo に移行しています。Bon Echo ではタブごとの閉じるボタンに変更になっています。

> Opera ユーザーってこの MDI IF って使っているんでしょうか?
これはタブを閉じるボタンのことではなく、サブウィンドウを開くことについての質問でした。ポップアップがサブウィンドウで開くこともあって、ユニークではありますが、一般的ユーザにはタブ+MDIって複雑すぎると思います。

9 7/09 00:26 alpha
(c9) [2006/07/09 00:26:39] by alpha

>一般的ユーザにはタブ+MDIって複雑すぎると思います。
そうなんですかね?
私はあまり気にしたことがなかったんですが、複雑なんでしょうか?

タブ=タスクバー
MDI=各アプリのウィンドウ

と見立てると、Windowsのシステム自体とそう変わらないようにも思うのですけど。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。