Bon Echo ウォッチ

2006年6月30日(金) 22時35分 by level
B ?
Tags: Firefox, タブ

そろそろ Beta 1 も近い Bon Echo ですが、タブオーバーフローが入ったということでアップデートしてみました。ビルド ID は2006062911 です。Undo Close Tab はまだのようです。

タブオーバーフロー

タブオーバーフローの処理はタブバーの両端に小さな三角マークが出てきて、これをクリックすることによりタブを左右にスクロールするというもの。三角マークが小さすぎで操作しづらいです。隠れている部分の一覧表示も無いので、全体の中の位置も良く分らずまだまだ改良の余地はあるようです。

追記:ホイールでスクロールできるようです。

別項で述べる予定の Opera のエクステンダーは隠れているタブの一覧は表示されるのですが、隠れているタブを表示させてもそのタブは隠れたままなので、自分が何処を見ているのか分らなくなってしまいます。

個人的には、タブオーバーフローの処理は以下のようなスライドバーが良いと思うのですがどうでしょうか?

<□□■■■■□□>

これは早い話スクロールバーで、両端の三角で一つずつスライド、真ん中の黒いバーをドラッグで一気にスライド、かつ、黒いバーの割合と位置とで全体の位置が分るというわけです。若干横幅を必要としますが、50-100px程度の幅に収めれば、十分使い物になるのではないかと思います。

Security Warnings

Advanced→Security に Configure Security Warnings という設定が追加になっていました。ここでは5つのセキュリティ警告ダイアログの出力を設定できます。これらの多くは、Firefox を使い始めるとすぐに目にするものですが、そのまま OK ボタンをクリックすると次回からは出力されなります。従来、これを再びオンにするには about:config からの設定が必要でした。

コメント (1)

1 7/01 09:59 やすっち。
(c1) [2006/07/01 09:59:53] by やすっち。

2006062915ではundo close tabが入っています。
http://7rd.net/ssb/archives/2006/06/30091757.php

ちなみにsecurity warningsは5月末から入っています。
http://7rd.net/ssb/archives/2006/05/31164614.php

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。