もしもコメント投稿にメールアドレスが必須だったら

2006年5月22日(月) 22時58分 by level
B ?

えむもじらの場合、コメントの投稿は、名前さえ記入すれば可能ですが(もちろんハンドルでもOK)、他人のブログや掲示板では、コメントするときにメールアドレスが必須となっていることがよくあります。

以下はそのようなケースでの個人的な(感覚的な)行動パターンです。

  • コメントするのに、事前にメールアドレスが必須であるとわかると、2回に1回はコメントを止める。
  • コメントを書き込んで、実はメールアドレスが必須だと分ると、3回に1回はコメントを止める。
  • コメントを書き込んで、実はメールアドレスが必須だと分ると、3回に1回はうそのメールアドレスを入力する。
  • コメントの書き込みが審査されることが分ったら、2回に1回はコメントを止める。
  • メールアドレスの入力が任意だったら、100%入力しない。
  • コメントの受付がメールだけなら、まずコメントしない。

ところで、メールアドレスを要求する人は、そのメールアドレスをどうしているのでしょう? あと、コメントありがとうございましたなんてメールを出すのでしょうか? 私はそのようなメールは一度ももらったことはありません。スパムよけにはなりませんよね。通常はメールアドレスは非公開でしょうが、万が一クラッキングなどにより情報が流出したりすることを考えると不必要な情報を集めるのは止めたほうが良いと思います。

5/24追記

トラックバックを頂いた ブログのコメント欄のメールアドレス入力 : PamGau によると

コメントの書き込みが審査されることが分ったら、2回に1回はコメントを止める。

これは私には理解できませんでした。

とあったので補足しておきます。これは、自分がコメントしたものがちゃんとサイトに反映されたことがその場で確認できないからです。通りすがりのサイトでコメントする場合、通常は後でそのページに戻ってきてコメントがちゃんと掲示されたかを確認するようなことはしませんから、その場で確認したいのです。

最終更新: 2006年5月27日(土) 17時38分

コメント (22)

1 5/22 23:17 kazhik
(c1) [2006/05/22 23:17:23] by kazhik

私が管理しているサイトにはメールアドレスを必須にしているものがいくつかあります。無責任なコメントを排除したい場合はそうします。メールアドレスすら公開できない人の意見なんて聞く必要ナシ、という考え方もありますよ。

2 5/22 23:35 シンヤ
(c2) [2006/05/22 23:35:19] by シンヤ

Movable Type では、そのメールアドレスからなら即時反映という風に簡便な認証のように扱う事が出来ます。これと似たように、 spam 判別などにも使われているのではないでしょうか?

3 5/22 23:40 ロッキー
(c3) [2006/05/22 23:40:18] by ロッキー

正直、コメントする際にメルアド入力が必須だと気を悪くします。
それどころかそういうサイト自体嫌いになります。
入力は任意であるべきだと私は思います。

4 5/23 00:06 中野雅之
(c4) [2006/05/23 00:06:49] by 中野雅之

私もメールアドレスは認証として使いたい方です。

kazhikさんと基本的には同じですが(メールアドレスを公開するかどうかの是非はともかく)、メールアドレス等、個人を特定できるものを自分の発言に含めることができないような人の言うことがどれほど有用なのかというところに疑問を持ちます。

ただ、メールアドレスを書き込む欄があっても、そのメールアドレスの持ち主かどうか確認しないシステムは逆になりすましの問題があるのでどうにかしてもらいたいものです。

あと、クラッキングによる情報漏洩の問題は、可能な限りのセキュリティ対策をとっていて起こった場合は免責で良いと思います。そもそも、そこまで個人情報が漏れることが嫌なら、書き込まなければ良い訳です。

5 5/23 00:43 ロッキー
(c5) [2006/05/23 00:43:33] by ロッキー

そもそもWebサイトとはもっと"オープン"なものではないでしょうか?

メールアドレスよりIPアドの方が
十分に個人を特定できると思うのですが・・・
実際問題メールアドレスなんか嘘書き放題ですし。
何の意味もないと私は思います。
それどころかコメントする者に不快感を与えかねません。
サイトに訪れた人が1人でも不快感を感じるという事であれば
その原因となるものは排除または改善すべきではないでしょうか。
もっとオープンであるべきですよ。

6 5/23 00:56 うひょ
(c6) [2006/05/23 00:56:10] by うひょ

同様に、捨てアド対策もしなきゃ本人特定できないアドレス張られて終わりかも。ホトメとかヤフとか捨てアドならスパムに使われるくらい幾らでも作れちゃいますからね。
それに最近じゃお試し期間1-2週間でレンタルサーバーのメル鯖使えばとりあえずそれらの捨てアドと区別できないものも使えちゃいます。
ただ、そのレンタル鯖のアドレスも、本登録と仮登録の区別ができません。
そうなれば、どこまでそのメルアドを信用するかに掛かってきますし、最初から特定のホトメとヤフの捨てアドを入力した時に投稿ができないようにするとか。G-Mailも?

自分のとこはメルアドもホムペのURLも必須じゃありませんし、知ったところで興味があれば辿ったりメールする事もありますが、URLとメルアド張ってるのは9割方迷惑な業者の書き込みしかありません。
サイト管理者には誰だか分かってて、投稿者同士にはアドレスが分からないという方法なら会員制(ログイン方式)にするとか。

7 5/23 01:37 中野雅之
(c7) [2006/05/23 01:37:12] by 中野雅之

> サイト管理者には誰だか分かってて、投稿者同士にはアドレスが分からないという方法なら会員制(ログイン方式)にするとか。

私もこれがベストだと思います。bugzillaのような簡単な認証で十分だと思いますし。メールアドレスは入力するだけじゃなく、ちゃんと受け取れるのか、ということをチェックする機能があります。だから捨てアド対策は可能です。

ユーザ登録、ログインしてまで書き込むスパム業者なんてまずいないでしょうし、居てもアカウントを凍結してしまえば、また手間のかかる作業が必要になります。

> メールアドレスよりIPアドの方が
> 十分に個人を特定できると思うのですが・・・

IPアドレスでの個人特定はどうやってするのでしょうか?
ある日に書き込んだ時と、その次、別の日に書き込んだ時のIPアドレスは普通違うと思いますが。(ISPのDHCP次第というのももちろんありますが。)

> もっとオープンであるべきですよ。

それ以前に、Web上でのシステムを構築する側からすれば、利用者がもっと節度を持つべきですよ。スパムなんてもってのほかですし、匿名で荒らしたり、平気で知ったかぶりなこと書き込んだり、嘘を書いて回る人はいますからね。

8 5/23 01:38 中野雅之
(c8) [2006/05/23 01:38:39] by 中野雅之

> メールアドレスは入力するだけじゃなく、ちゃんと受け取れるのか、ということをチェックする機能があります。

日本語が変でした(^-^;

メールアドレスは入力してそのままIDとする訳ではなく、受け取ることができるのかチェックすることで、認証手段として優秀だと言いたかったのです。

9 5/23 02:13 ロッキー
(c9) [2006/05/23 02:13:24] by ロッキー

>IPアドレスでの個人特定はどうやってするのでしょうか?
ある日に書き込んだ時と、その次、別の日に書き込んだ時のIPアドレスは普通違うと思いますが。(ISPのDHCP次第というのももちろんありますが。)

メルアドなんか何の信憑性もありません。
IPはその都度変わりますが少なくともスパムやその他迷惑行為があった場合は
以降拒否できますし荒らされた場合等はこちらの方が十分に有効だと思いますが。
まぁキリがないと言えばそれまでかもしれませんが。

>利用者がもっと節度を持つべきですよ
それは確かにそうです。
でもだからと言ってメルアドを入力させるという事には繋がらないと思います。

10 5/23 07:58 オオカミ
(c10) [2006/05/23 07:58:19] by オオカミ

ココログなんかではメールアドレスの入力必須のところ、よくありますよね。入れること自体は好いんですが、スパマーに拾われるのが嫌なので、そういうときはURLも入れて、メールアドレスは出ないようにします。
あれ、管理者がメールアドレスを出すか出さないかのルールを明示してくれたら、書き込む方も気が楽になると思うんですけれどね。「必須だが公開はしない」というように。

11 5/23 09:25 ななし
(c11) [2006/05/23 09:25:41] by ななし

不特定多数に読まれることを前提にWebサイトを運営してるんだから、無責任なコメントだろうが受け入れるのは当然とは思いますね。
それらが自分に不利なコメントなら管理者権限で削除すればいいんだし。(そういう態度取ることで管理者の度量もわかるってものだが)
それがイヤなら読ませる段階で会員制にしておくべきでしょう。

発信する側は好き勝手な事を書いておいて、レスポンスには特定情報が必要なんてのは思い上がりもいい所だと思います。

12 5/23 10:34 ゆう
(c12) [2006/05/23 10:34:58] by ゆう

僕も kazhik さん、中野さんと同意見です。

1. メールアドレスを入力 → 2. コメントを submit した時に入力されたアドレス宛にシステムが自動返信メールを送信 → 3. コメント入力者に、制限時間内に自動返信メールが指定した確認用の URL にアクセスしてもらうなどで、以後 最初に入力したメールアドレス自体を認証用の ID として使えるようにするか、2. でパスワードを送信して以後はメールアドレスを入力不要にするって形にすれば、IP アドレスなどよりも、よほど役に立つと思います。

問題は、

A. 入力したメールアドレスは原則公開しないか、公開の是非を入力者が選択できるようにすること。

B. 入力したメールアドレスは認証に利用するもので、公開はしない or 公開の是非を入力者が選択できることを(プライバシーポリシーなどの形で)利用者にわかりやすく明示すること。(もちろん、メールアドレスの不正利用をしない旨の宣言も。)

# この点、オオカミさんのご指摘に僕も激しく同意です。

C. 認証システムが単純で堅牢な仕組みであること。

D. 認証システムが誰でも容易に利用できる形で提供されること。

でしょうか。あとはそれぞれのサイト管理者の需要や目的次第ではないでしょうか?無責任な意見も含めて幅広く意見を求めたいのであれば、認証用のメールアドレスは不要でしょうし、無責任な荒し行為を避けたいのであれば、認証システムを利用するようにするってことで。

> それどころかコメントする者に不快感を与えかねません。
> サイトに訪れた人が1人でも不快感を感じるという事であれば
> その原因となるものは排除または改善すべきではないでしょうか。

個人的には、荒し行為による(管理者・閲覧者双方にとっての)不快感に比べたら、大した問題ではないように思いますが、本質的にはそういう問題ですらなく、やはりどちらか一方を採用して他方を排除しようという発想にこそ問題があるのではないかと思います。目的に応じて、適切に使い分ければそれで良いのではないでしょうか?


13 5/23 22:19 level@管理人
(c13) [2006/05/23 22:19:21] by level@管理人

ゆうさんの書かれたようなシステムがあれば荒らしはかなり削減できそうですね。

> ユーザ登録、ログインしてまで書き込むスパム業者なんてまずいないでしょうし、
phpbbのように広く知られたシステムならユーザ登録までするやついますよ。
mozillaZIne-JPには一時期大量にユーザ登録されていました。
とうぜんボットの仕業で、ボットに手順を覚えさせればあとは定期的に動かすだけですから。

で、私がこのエントリで言いたかったのは、メールアドレスを必須にすると、確実にコメント数が減りますよ、ということ。感覚的には本文でも書いたとおり、倍半分くらい違うのではないでしょうか?
通りすがりさんによるコメントはまずなくなるでしょうね。
そういうコメントはいらないというのであればそれで構いませんが。

14 5/23 22:21 level@管理人
(c14) [2006/05/23 22:21:44] by level@管理人

> ゆうさんの書かれたようなシステムがあれば荒らしはかなり削減できそうですね。
Webサービスの登録にはこの手のシステムは良くありますが、ブログで採用しているのは見たこと無いですね。

15 5/24 13:31 通りすがり
(c15) [2006/05/24 13:31:54] by 通りすがり

自分はこういったメールアドレス必須のところに投稿するためにちゃんと有効な
それ用のアドレス(普段は使ってなく、捨てアドに近い)用意してますよ。(笑)
しかしどれだけの意味があるのか、、ほとんど軽いスパム防止にしかならないよーな。
スパムその他何に使われるか分からないところに自分のメインで使うアドレスなんて僕は公表したくないです。
やはり管理者だけがアドレスを知ることが出来るというのは必須ですよね。
もちろん信頼でき、かつ本当に発言したいことがある時は登録します。
(ちなみに自分は「通りすがり」って名前は別に個人を特定されたくないわけじゃなくて
名前を思いつかなくて使ったのがそのままなんです…考えようかな)

16 5/25 02:54 のらねこ
(c16) [2006/05/25 02:54:33] by のらねこ

専用捨てアド持っている人も極稀でしょうし、嘘アドレスを入力する場合でも嘘をつく罪悪感を与えるので抑止効果はあると思いますから、メールアドレスを入力させるというのはスパムや軽薄なコメントへの有効な対策だとは思いますし、現状を見る限り、コメントの質を上げるために発信者にフィルタをかけたいというのは充分理解来ます。
私の場合、Bugzilla のように自分の使用目的がはっきりしている時、何らかのアピール(意見表明)をしたい時には躊躇せずにメールアドレスを入力しますが、意見交換や他愛のないコメントをつける場合は、気分次第ですが、ほとんどその気にならないです。
その理由のひとつとして、情報を受ける側にどうあってほしいかという問題で、誰かが何かを言ったとき、何を言ったかが吟味されるべきだ(そうなってほしい)と思っているので、「誰か」を絞りこむ事で、メッセージの発信者側に「何を」の質を絞り込むように仕向ける、という手法は好きではありません。ですから、そのような姿勢で運営されているサイトの「常連」になることはないと思います。
# ので、そういうふれこみの mixi もやってないのです。

手法によって数も、質もフィルタリングされるわけなので、その辺理解していれば、あとは運営者がどう考えるかなんでしょうけど、軽薄なコメントをつける人と同じくらい軽薄に、「手軽なスパムよけ」くらいの感覚でメールアドレス必須にしてるところが多いような気がします。で、あんまし深く考えて行動し無いから、情報漏洩なんて考えもしてないだろうなぁと。

17 5/26 02:55 あのにます
(c17) [2006/05/26 02:55:50] by あのにます

うーん、どちらかというとメールアドレス必須は嫌われているみたいですね。
ちょっと気になったのですが、名前必須ということについては皆さんどう考えてらっしゃるの出しょうか?
メールアドレスは「投稿者のフィルタリング」だというのは全くその通りだと思うのですが、名前必須というのも基本的にはこれだと思うのですよね。
もちろん名前に本名を使う人はごくまれで、普通は任意の名前をでっち上げて利用します。
現に私も「あのにます」などというふざけた名前です。
でも、大きなくくりでいえばこれだって個人情報であり、名前必須というのは個人情報を求めることで「投稿者のフィルタリング」を掛けています。
「投稿者のフィルタリング」は掛けない方が良いというのだったら、名前必須というのも止めた方が良いんじゃないのか、とか無責任に思う次第です。

なんとなくメールアドレス必須が可哀想になってきたので、このような駄文を投稿させてもらいました。
必要悪という意味では名前必須も仲間なんじゃないのかな、ということです。
2chというのはそう考えると思想的なのかもなぁ・・・

18 5/27 17:36 level@管理人
(c18) [2006/05/27 17:36:55] by level@管理人

名前はコメントの発言者を識別するのに必須でしょう。
同じ人が何度もコメントしている場合、名前が無いと読む側が疲れます。

19 5/29 22:24 c17
(c19) [2006/05/29 22:24:07] by c17

返信ありがとうございます。
また、こちらの返信が送れてしまい申し訳ありません。

> 名前はコメントの発言者を識別するのに必須
複数回発言を行う場合は、発言者がそれなりの処置を行うのではないでしょうか?
例えば、この投稿のようにコメントNoを入れるとかです。
あるいは、システム上でIPアドレス等からユニークIDを勝手に振ってしまうのも手だろうと思います。
そちらの方が騙りなどを防げるという意味で、メリットが大きいかもしれません。
ただ、思想的にはちょっと後退しまいますけどね。

20 5/31 02:11 のらねこ
(c20) [2006/05/31 02:11:27] by のらねこ

スパム避けならメールアドレスを入力させるよりも、投稿内容をスパムフィルタ通してスパム判定させるとかって言う方がコメントをつける側の負担にならないので、コメント数は増える気がしますが、手軽にできないからだめなんだろうなぁ。

c17 さん、2ch のノリで書き込まれるスパム投稿が、フィルタリングが当然のことだと考えられるようになった要因の一つじゃないでしょうか。もちろん広告/ロボットスパムの影響も大きいですけど。
あと、名前の記入については、「匿名」なら匿名とみなしてほしいという意思が読み取れます。全員同じ名前や自動発番を望むなら、均質になりたがっているのだと思います。ですが、そのあたりの話は、話の本筋からずれてしまっていますよ。
私もコメントの流れが、コメントを書くために個人(仮想的な個人を含む)を特定することが必要なの?という話が抜けてしまって、システム周りの話(こういう条件なら良いとか、そういったシステム自体意味が無いとか)になっちゃってたので、コメントを受ける/投稿するってそもそもどういうスタンスなのって思って書いちゃったんですけど、前の投稿は、最後の段落だけ投稿すべきだったと少し反省しています。すみません。

21 5/31 19:56 c17
(c21) [2006/05/31 19:56:54] by c17

> のらねこさん
元々メールアドレス必須ばかり責められて可哀想だという極めて感情的な部分からきているので、周りが見えなくなっているかもしれませんね。
すみません。

名前必須を無くせと言っているわけでは決してないです。
大まかな主張は、
メールアドレス必須も名前必須も所詮は必要悪であり、本来はなくても良いと思われる。
メールアドレス必須が許されないのならば、名前必須についても検討する必要があるんじゃないのだろうか。
ということです。
名前は仮想人格の物であり、メールアドレスは本来の人格の物である、とかは分かってはいるんですけどね・・・

> フィルタリングが当然のことだと考えられるようになった要因の一つ
そう思います。
ついでに言うと、私自身はフィルタリングが悪いことだと思っておらず、ケースバイケースで利用するべきだと考えています。
ですから、上記した話はフィルタリングは掛けるべきではないという思想のサイトでの話となります。

> 均質になりたがっている
ごめんなさい。
そうとられてもしょうがないですよね。
一応、特異(実名)になろうが均質(匿名)になろうが好きにしてくれ、というのが私の考えです。
でも、労力やリスクを余分に使う分均質に向かってしまうのはしょうがないかなとは思います。

22 8/30 19:25 きぃみ
(c22) [2008/08/30 19:25:16] by きぃみ

自分もメールアドレス必須と書かれていたらあまり入力はしません。
わずらわしいですし、それなら書き込みは止めとこうかなと思います。

トラックバック (6)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [70] http://storage.s55.xrea.com/bbs/tes ... gi/cobra/1142416763/