Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO

2006年5月18日(木) 22時54分 by level
B ?

ryuzi_kambe の?D - Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO

http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo.html

アンテナに追加しようかな?

はい。質量共に Mozilla ウォッチャーなら必読のサイトですね。

でも、常々以下の点に関して不満に思っていました。

  • トップページ上の記事の ■ の URL がパーマネントリンクになっていない
  • RSS を配布していない

前者に関しては、パーマネントリンクは月毎のアーカイブページのほうになります。せっかく第三者がトップページの記事にリンクを張っても数日もすればその記事はトップページからなくなってしまいリンク切れとなってしまいます。これは結構ありがちなミスで、かなり致命的です。わたしもリンクを張るときはアーカイブのほうに張るように気をつけているのですが、さっき調べてみたらトップページに張ったものもありました。

RSS のほうは、今日見たら出てますね。RSS のアイコンが! この RSS はなんでもRSS 0.1b を使っているようですが、こちらにも問題がありますね。

  • いくつかの記事が掲載されていない。
  • リンクをクリックしてもトップページにジャンプするだけで、該当記事の箇所にジャンプしない(リンク先のアンカーが #497b1...のような意味不明のものになっている)。
  • さらに、リンク先がパーマネントリンクでないことは、上で述べたとおりかなり致命的

試しに「なんでもRSS」でえむもじらの RSS を作ってみたら、やはりリンク先のアンカーがおかしいです。

5/19更新

今見てみたら、RSS は「なんでも RSS」のではなく、独自のものになっていますね。「なんでも RSS」版を登録してしまった人は変えておきましょう。Bloglines では少なくとも9人はいるようです。

追加でコメントしようとしたら朝顔日記に先を越されました。考えていることは全く同じでした。

最終更新: 2006年5月19日(金) 20時26分

コメント (2)

1 5/20 01:26 拡張あれこれ
(c1) [2006/05/20 01:26:15] by 拡張あれこれ

ご忠告有り難うございます.
RSSが巧くいっていない等の御指摘、Atomの書き方少し勉強してみたり色々考えていましたところ、
「朝顔日記」さんからhttp://diary.noasobi.net/2006/05/diary_060519a.html
こうすればよいとのご提案頂き取り敢えず、RSSは1.0のままでRSSからのリンク
をパーマネントの方のページにしました.
超有名な「えむもじら」でリンクを頂くと昨日のアクセス数は普段の2倍にも上り、まあ一時的でしょうがRive Door「注目度ランキング」とかいうのの上位に載っていて驚きました.
本当に色々有り難うございます.

2 5/20 10:40 level@管理人
(c2) [2006/05/20 10:40:19] by level@管理人

こちらこそ、おせっかいを出したようですみません。
これで RSS リーダからパーマネントリンクに飛べるようになったので読者も増えてくると思いますよ。これからも期待しています。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [58] http://diary.noasobi.net/2006/05/
  2. [2] http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo06_05-2.html