Vista では Alt キーが重要に

2006年5月9日(火) 18時56分 by level
B ?

IE7 のデフォルトではメニューバーが表示されないのですが、CNET Japan の記事に以下のようなコメントがありました。

MS、IE7のベータ第2版を公開--製品版は2006年後半にも公開予定 - CNET Japan

これまでウィンドウ上部にあったメニューバーは、表示されておらず、「Alt」キーを押すと表示されるようになっている。この仕様についてシニア プロダクトマネージャを務める伊藤哲志氏は「今後登場してくるVistaでも同じく、Altキーを押すことでメニューバーが表示されるようになっている。このことは今後周知を徹底していきたい」としている。

「Alt キーを押せばメニューが表示される」のってどうなんでしょうね。上級者でも初心者でも初めてのアプリケーションを使う場合、まず、メニューを開いてみるいうのが常套手段ですが、「Alt キーを押すとメニューが出る」ということに気づかなければ右往左往することになると思います。Windows の初心者がまず「スタートボタンをクリックする」よりははるかに敷居が高いと思うのですが、、、

お得意のお助けキャラが「Alt キーをクリックすると、、、」と教えてくれるのかもしれませんが、、、

コメント (3)

1 5/09 21:21 ppl
(c1) [2006/05/09 21:21:49] by ppl

(Alt押す前)
http://www.geocities.jp/purple_tnm_koron/word.png

(Alt押した後)
http://www.geocities.jp/purple_tnm_koron/word-alt.png


これはPre-release版、XP使用です。使い始めて1週間、目的の機能がどこにあるのか分からず探す日々です。
製品版だと、こっちでもメニューバーが表示されるんでしょうかね?

2 5/09 22:09 ikm
(c2) [2006/05/09 22:09:35] by ikm

きっと設定で常時表示するようにできるはず。
で、デフォルトで表示するようにしてて出荷した方が、
既存のユーザーにとっては良い気がします。

3 5/09 22:56 level@管理人
(c3) [2006/05/09 22:56:01] by level@管理人

IE7Beta2 でも Tools→Toolbar→Clasic Bar でメニューの常時表示は可能です。でもコメントを読む限りデフォルトは表示無しすよね。なぜそうする必要があるのか理解できないですね。頭の中で Alt キーとメニューを無理やり結び付けない限り、直感的には絶対思いつかない組み合わせです。最も基本的な UI になぜそういう壁を作るのでしょうか。使い始めて1年後に「ときどき出たり引っ込んだりするのは知っていたけど、こういうことだったのか!」と気が付く人も出てくるのでは?

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [42] http://www.jam-graffiti.com/log.html?mon=200605