たまにはバックアップしないと

2006年5月8日(月) 23時51分 by level
B ?

思うところあって、久しぶりに自宅 PC のバックアップを取りました。会社ではネットワーク越しの共有ドライブに週一くらいでバックアップを行っていますが、自宅では 640MB の MO ということで結構面倒なんでほんとに久しぶりです。最後にバックアップを取ったのはなんと2年前でした :-)

一番かさばるのがデジカメのデータで、前回までは2枚ですんでいたのが、今回は4枚も必要となる計算です。仕方なく、新しいディスクにラベルを張ってバックアップを開始しましたがこれがまた遅いこと遅いこと。1枚 600MB 分をコピーするのに1時間もかかります。MO ってこんなに遅かったっけ? 昨日の夜開始して、3枚目の途中で時間切れ就寝。iTunes のデータなんて 8GB もあるのどうすんの? せめて購入分だけはバックアップしておかないと、などと考えていたら、、、ピンポーン! iPod をバックアップに使えばいいというのに気が付きました。

ということで、一夜明けて、早速やりなおし。iTunes のメニューから編集→設定→ iPod →ミュージックのディスクとして使用にチェックを入れると即、ドライブとして認識されるようになります。この時点で 20GB 強の空きがありましたが、写真のほか、文書、年賀状データ、メール、ウェブデータなどを全部バックアップしても約2.5GB だったのでぜんぜん余裕でした。体感的な転送速度は MO の10倍程度はありました。ただし、ディスクとして使用する場合、PC に接続するたびに「ハードウェアの安全な切り離し」を実行する必要があるので、普段はオフにしておくことにします。

とはいっても、普段持ち歩く iPod にバックアップデータを入れておくというのは、紛失を考えると余り良いやり方では無いですね。最近では外付けのハードディスクも1万円くらいからあるので、ハードディスクの購入も検討したいところです。PC が2台以上あれば、相互にバックアップしあうというのが一番簡単ですが。

コメント (4)

1 5/09 13:49 通行人
(c1) [2006/05/09 13:49:11] by 通行人

MOは、書き込みは磁気、読み出しはレーザー反射ですが、書き込む為には
書き込み位置をレーザーで加熱(確か200℃位でしたっけ?)しないと行けないので
構造上Readに比べてWriteが可成り遅いです。HDDならほぼ同じなんですけどねぇ。
まぁ、Writeが要加熱だと常温では磁力を浴びても簡単には化けない訳で、FDやHDDに比べてデータ保持の信頼性が高いって事にはなりますけど……
しかし、あの書き込み速度は一寸遅すぎかと……

後、今時640MBのMOでバックアップ取るのは辛いでしょう。一応3.5インチMOは2.3GB迄出てますけどメディアが高いし……
やはりDVDしかないですかねぇ。其れか、HDDにバックアップ取って通電させなければ寿命は減らないんで、緩衝材で覆って保管しとくか……

2 5/09 15:32 中野雅之
(c2) [2006/05/09 15:32:33] by 中野雅之

うちは重要なデータのみRAIDでミラーリングしているドライブに入れてます。
二台同時にお亡くなりにはならないだろうという前提で。

RAIDできないノートPCのデータのバックアップが悩みの種ですが、最近はノートPCをできるだけ使わないようにすることで対処しています。

3 5/09 21:46 池田
(c3) [2006/05/09 21:46:42] by 池田

私は、古い Me のノートパソコンから 2.5 インチ HDD だけ抜き取って、
市販のハードディスクケースで USB 接続の外付けハードディスクにしてます。
余った HDD があれば、の話ですが、収納もかさばりませんし、
ハードディスクケースは 1980円くらいからあるのでお得。(^^;

4 5/09 22:40 level@管理人
(c4) [2006/05/09 22:40:40] by level@管理人

うちにも3.5インチ40GBのドライブがあり、今のPCに増設しようともくろむも、スリムタワーで全然隙間無しであきらめました。
外付けケース+電源+USB I/Fで安く上がれば検討の価値ありですが、、、

今の外付けMOはいくらで買ったかは忘れましたが、元を取っているかというと非常に疑問ですね。でも USB 2.0 の HDD なら今時+今後のどんな PC でも使えそうなんで結構いいかなと思っています。あとは、携帯or据え置き型、容量、値段のトレードオフですね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。