Google が IE7 の検索エンジンにクレーム

2006年5月3日(水) 16時9分 by level
B ?

ITmedia News などによると、Google が IE7 のデフォルト検索エンジンが MSN になっていることに対して文句を言っているそうです。Google の言い分は以下のとおり(強調はえむもじらによる)。

ITmedia News:「IE 7のMSN検索統合は不当」――Googleが当局に懸念表明

IE 7では右上に検索ボックスが組み込まれ、MicrosoftのMSNがデフォルトの検索サービスになっているが、Googleはこれについて、MicrosoftがWebトラフィックを不正に獲得して競合相手から広告収入を奪い取ることを狙ったものだと主張しているという。

(中略)消費者の選択肢を制限するものであり、競争上の懸念があるとの見方を伝えたと、New York Timesは報じている。

これによる Microsoft 側の言い分は

ITmedia News:「IE 7のMSN検索統合は不当」――Googleが当局に懸念表明

これに対してMicrosoftでは、Googleは同社の意図を誤解しており、ブラウザのデフォルト設定は簡単に変えられるなどと反論しているという。

(中略)IE 7の検索ボックスはIE 6のAutoSearch設定をそのまま引き継ぐ仕様となっており、それはユーザーの好みに応じていることの結果だと同ブログでは説明。これまではこの仕様についてユーザーからポジティブな意見をもらっていると述べている。

IEBlog : Search in IE7 (Part 2)

The Default. The typical default when users install IE7 on their Windows XP machines will most likely be their usual search engine. Despite claims from some people around the web, MSN is not “The Default.”

IE7 Search engine この記事や ITpro の記事を読んだ限りでは、Google のいちゃもんとしか思えません。ちなみに、うちに IE7 Beta2 をインストールしたときに、検索エンジンは Google と MSN が登録されており(スクリーンショットはさらに Amazon と Yahoo! を追加済み)、Google がデフォルトとなっていました。そのときは一瞬、Macrosoft が「Google を出尾フォルト検索エンジンにした!」と驚いたのですが、過去の自分の設定を引き継いでいるのだろうと思っていました。Google と MSN から選択できるのなら問題ないのではないかと思います。

そこで、IE7 の検索エンジンについて調べてみました。検索窓の右のボタンのドロップダウンリストから検索エンジンを自由に選択することができるようになっています。ただし、起動時には常にデフォルト検索エンジンが選択される状態になっているようです。

IE7 Search engine

検索エンジンを追加するには、ドロップダウンリストの Find More Providers から検索エンジンの追加ページに行けるので、好きなエンジンを追加できます。今日現在で20余りの検索エンジンが登録されています。

IE7 Search engine

デフォルトの検索エンジンを変更するには、ドロップダウンリストの Change Search Defaults から行います(上記検索エンジン追加時にもデフォルト設定可能)。

ところで、このダイアログで、Restore Default をクリックすると、検索エンジンが全てクリアされ、MSN だけになってしまいました。当然 MSN がデフォルト検索エンジンです。これにはちょっとびっくり。これでは、Microsoft が「MSN はデフォルト検索エンジンではない」というのはちょっと無理があります。Google が噛み付いているのはこのあたりのことかもしれません。

たしかに検索エンジンの追加やデフォルトエンジンの変更は容易ですが、さまざまなレベルの人がいることを考えると、以下のようにすれば誰にも文句を言われることが無いような気がします。

  1. 最初から検索エンジンとして、Google、Yahoo!、そして MSN を組み込んでおく。
  2. そのうえで、MSN をデフォルト検索エンジンとする。
  3. 既存の設定があればそれを引き継ぐ。

どうでしょう、MS さん。

ちなみに、Firefox の場合、Google、Yahoo! などがあらかじめ組み込まれており、アジア圏では Yahoo! が、その他では Google がデフォルトとなっています。MSN は入っていないので、Microsoft からクレームが来てもおかしくない気がしますが、、、。

最終更新: 2006年6月10日(土) 21時4分

コメント (1)

1 5/21 13:47 moonsr
(c1) [2006/05/21 13:47:57] by moonsr

私の環境でインストールをした時にはMSNサーチしか登録されていませんでした。
IE Beta 2 (7.0.5346.5)

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。