Opera 9 Beta

2006年4月23日(日) 15時26分 by level
B ?

Opera 9 Beta がリリースされました。

Opera 9 Beta

画面のデザインが大きく変更になっていて、ホームボタンがアドレスバーをクリックして現れるスタートバー内に表示されるようになっています。Firefox 2.0にしろ、IE7 にしろ、Mosaic 以降のすべてのモダンブラウザに引き継がれてきたブラウザの共通デザインにも変化の動きがでてきました。ブラウザごとに UI デザインが分かれてゆくのか、それとも優れたデザインの登場によって再びデファクトスタンダードが登場するのか興味深いところです。

追記:当初、UI デザインが変ったというのは勘違いで、単に Main bar を表示していないというだけでした。

Opera 9 Beta
タブの上にマウスカーソルをのせるとサムネイルとページの情報がポップアップ表示されます。

目玉の一つである、ウィジット機能ですが、ブラウザを立ち上げるとデスクトップ上部に Opera Widgets という小さなボタンが現れます。ここから Add をクリックすると一覧からウィジットを選択できます。試しにテトリスやアナログ時計を入れてみました。ウィジットを表示した状態ではデスクトップ全体がグレーアウトするのですが、なぜかウィジット自体もグレーアウトしてしまいます。Pin でウィジットを常時デスクトップに表示することができるようで、こちらは正常に表示できていました。

ちなみに、Acid2 は見事に表示できていました。

コメント (2)

1 4/23 23:04 渡邉
(c1) [2006/04/23 23:04:31] by 渡邉

誤解される方がいらっしゃるかもしれないので、一つ指摘したいのですが、Operaの基本的なUIデザインはOpera 8から(つまり一年近く前から)殆ど変わっていません。

このページにOpera 8のスクリーンショットが有りますので、ご覧になってください。
http://jp.opera.com/docs/screenshots/

それともう一つ。細かい事で恐縮なのですが、「ホームボタン」等がある場所を「ダイアログ」と呼ぶのは適切ではないと思います。対話(dialog)をするわけではないので。
正式名称はスタートバーといいます。

2 4/24 00:24 level@管理人
(c2) [2006/04/24 00:24:07] by level@管理人

確かに仰るとおりですね。UIデザインが変ったと思ったのはMain barが非表示だったためで、リファレンスにしていた8.54の方は表示していたために勘違いしていました。ということはOpera 8からは、デフォルトでオームボタンは非表示なんですね。
ちなみに本文で「ブラウザの共通デザイン」というのは、戻る、進む、ホーム、リロードボタンがワンセットになっていることを言っています。

ダイアログのほうも確かに書きながら違和感があったのですが、正式名称があるということで改めました。

ご指摘ありがとうございます。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。