Zone Identifier Extension など

2006年3月7日(火) 0時38分 by level
B ?

Another 朝顔日記より。

Zone Identifier Extension よさそうです。家族用のアカウントにも入れておこう。

ZoneIDとはファイルに何処からダウンロードしたのかをしるし付けしておき、 アプリケーションがその情報を読み取り警告を出す等が可能になる仕組みです。

Windows XP SP2のInternet ExplorerではダウンロードしたファイルにZoneIDをつけ、シェルから開こうとした際に警告を出します。

Zone Identifier

ダウンロードしたファイルを実行しようとするとこのようなダイアログが表示されます。

ブロックの解除

ZoneID はファイルのプロパティの全般タブのセキュリティ:「ブロックの解除」で除去することができます。


ところで、先日、小学1年生の娘がひとりで PC をさわっているのを肩越しに覗いていて目撃したこと。

  • ブックマークツールバーの Google アイコンで Google ページを開き、なにやら入力して目的のページを探し出しています(ポケモンだったかたまごっちだったか)。
  • ブックマークツールバーの自分専用のフォルダ(アカウントは私以外の家族で共用)の中にさらにサブフォルダがあり、ドラッグ&ドロップでせっせとブックマークの整理。

いやはや、私自身は PC の使い方なんか教えたこともないのですが、頼もしいやら末恐ろしいやら、、 ちゃんとした、コンテンツフィルタとか欲しくなりました。

最終更新: 2006年3月12日(日) 14時11分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。