Sleipnir にシンプルな UI

2006年2月26日(日) 16時22分 by level
B ?
Tags: ブラウザ

梅田ではたらく社長のblog : SmartInstaller を実装した Sleipnir 2.40 ベータ版を公開

今後のロードマップ

Sleipnir は今後、現在テスト用に入っている軽くシンプルな UI を提供する advance スタイルをデフォルトにする予定です。下位互換を残すために、現在の sleipnir スタイルも選択可能にします。

advance スタイルは、最小限の機能ではなく、Sleipnir として必要な機能を持ち、不要なプラグインを無効にしていくような方針にする予定です。

advance スタイルはスクリーンショットを見る限り、素の Firefox と同じくらいシンプルなスタイルになっています。設定画面なども合わせてシンプルになるんでしょうか? でも advance がシンプルというのはちょっと違和感がありますが。

試しに 2.40 ベータを入れて、スタイルを adavance にしてみましたがほとんど変化はありませんでした。まだ対応していないのでしょうか。ツールバーのアイコンは設定でなんともでなりますが、メニューバーのグループ、プロキシ、スクリプトなどは余計です。

その他気がついた点として、リンクバーのフィードのアイコンが Firefox と同じアイコンに変更になっています。ただし、ツールバーのアイコンは従来のままです。

追記

Sleipnir adavance スタイル選択

Sleipnir を一度アンインストールして、再インストール時に advance スタイルを選択する必要があるようです。これで、メニューバーもすっきりしました。ところで、スクリーンショットでは消してありますが、インストール時に RoboForm をインストールしないように指定しても RoboForm バーが表示され「インストールするには」云々が表示されるのはウザイですね。

Sleipnir adavance スタイル

コメント (1)

1 3/01 16:09 山口
(c1) [2006/03/01 16:09:50] by 山口

そのソフトに慣れたユーザなら、ボタンやメニューという形で表示されなくてもどんな機能が利用できるか頭に入っているから、表示を減らせる、という考え方ではないかと想像します。

僕は Camino を常用していますが、ツールバーには「戻る」「進む」ボタンと URL バー、そして検索欄しか表示されていません。操作上「戻る」「進む」ボタンを消しても支障ありません。全部ショートカットで操作できますので。

という感じで論を進めていくと、advanced mode の方がシンプルになる、というのも、分かるような気がします。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。