Flock 0.5.11 インプレッション

2006年2月23日(木) 0時27分 by level
B ?
Tags: ブラウザ

Flock

Firefox のブックマークに相当する「お気に入り(Favorit)」は Firefox のブックマークなどからインポートされますが、そのときすべての項目はライブラリというカテゴリ内にフラットに展開されてしまいます。それぞれの項目には imported というタグと、もとのフォルダ構造の各階層名がタグとして付加されます。Flock ではライブラリの下にはフォルダは作れないので、もっぱらタグなどによる検索になってしまうのですが、現状では検索窓が下にあるだけで、ここにキーボードから何か入力しないと絞り込むことができません。せめてタグによる絞込みをマウスでできないことには使う気にならないです。

Flock お気に入りの管理

お気に入りには他にも表示履歴(構造はライブラリとほぼ同じ)と Firefox のパーソナルツールバーに相当する Collection があります。Collection はデフォルトでは二つですがいくつでも追加できるようです。Collection はツールバー左端のドロップダウンリストから一つだけ選択してツールバーに表示することができます。ここには、D&Dで項目を追加したり並び替えができますが、やはりフォルダという概念はありません。基本的にはツールバーの Collection を切り替えて使うことを想定しているようです。しかし、別の Collection にあるエントリを選択するにはマウスで3回のクリックが必要となりかなりストレスがたまりそうです。

また、お気に入りは Delicious などのソーシャルブックマークと同期させることができますが、 Delicious から取り込んだエントリはご覧のとおり日本語部分が化けてしまいます。(Flock 0.5.12 で修正されました

Flock お気に入りへの登録は、ロケーションバー左の星のアイコンをクリックすることにより行います。この星のアイコンは、通常は水色ですが、表示しているページがお気に入りに登録されていると黄色に変わります。これは Gmail などでスターをつけるのと同じ感覚です。アイコンをクリックするとダイアログが表示され、タグを指定したり、どの Collection に入れるかを指定することができます。

Flock フィード表示

ページに RSS フィードが存在する場合、ロケーションバー右端に RSS アイコンが表示されます。このアイコンをクリックするとフィードが整形されて表示されます。この表示は次期 Fireofx に入るといわれている FeedView とは異なっており、見出しのみまたは本文の表示切り替えと、日付または Topic による表示を切り替えることができます。注目すべきは Topic による分類で、何らかの手法でキーワードを抽出して、キーワードで分類します。ただし、日本語のキーワード抽出には対応していないようです(永久に対応されない気がする)。

RSS フィードを表示した状態でスターボタンをクリックすることによりお気に入りに登録できます。ロケーションバー左端のアイコン(スターの右側の小さいほう)をツールバーにドラッグすることでツールバーに登録できます。登録したフィードは FIrefox のライブブックマークと同じように記事の一覧が表示されますが、なぜか日本語は化けてしまいます。

ところで、この記事は自宅で Flock のブログエディタで途中まで書いて、アカウントを「(Draft)下書き」にして一旦保存しておきました。これでてっきり Blogger の下書きに保存されているかと思ったら、会社から Blogger にアクセスしてみると影も形もありません。どうやら Flock 上で下書きとして保存したものは Flock がローカルに保存しているようです。逆に、Blogger 上で下書き状態の記事は Flock からは見えません。うーむ、これは改善してほしいところです。

最終更新: 2006年2月25日(土) 12時56分

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。