スマートブラウザ

2006年1月26日(木) 0時2分 by level
B ?
Tags: ブラウザ

CNET Japan 経由、形態素解析エンジン言語郎 - スマートブラウザ。ものはどう見ても Firefox ベース。

スクリーンショットに自サイトの1ページを使っているのですが、肝心のスマートブラウザの持つ UI・提供する機能と、表示しているページ自身の持つ UI・コンテンツとの区別が付きづらいという罠。上にずらりと並んだタブはお世辞にも使いやすそうとはいえません。これを見ただけで引いてしまいます。せっかくの技術も使う前に意欲が萎えてしまいます。反面教師として心にとめておきたいですな。

追記

スマートブラウザにけちを付けた形になりましたが、それは、一般的なユーザにこれを日常的に使わせるという前提でのけちです。が、VentureNow の記事によると、

『言語郎』の開発により、一般ブラウザの機能拡張の例として『スマートブラウザ』も開発した。

ということで、あくまで技術的なデモのためのもののようですね。

コメント (4)

1 1/26 00:27 ロッキー
(c1) [2006/01/26 00:27:01] by ロッキー

タブの辺りがなんか2chブラウザみたいですね(^_^;)

2 1/26 03:13 plus7
(c2) [2006/01/26 03:13:16] by plus7

ちょっと待ってください、スクリーンショットを見ると
2,3箇所Delphiアプリの特徴が見られます。
おそらくスキンだけを拝借したものと思われます。

3 1/26 09:23 foo
(c3) [2006/01/26 09:23:30] by foo

確かにアプリアイコンはDelphi標準ですね。
ただ他には特にDelphi特有という点は気付きませんでした。
(Win32SDKレベルで同じモノが十分組める程度のGUIにも見えます)
参考にどこが特徴的か教えてもらえますか?(別に非難してる訳ではないです。純粋な興味です)

あと別にこのソフトの肩を持つ訳じゃないですけど、このタブはいわゆるタブブラウザのタブではなく、単に機能別に設けて結果表示の切り替えに利用してるだけで、Webブラウジングのそれとは意味合いが違うように思います。

4 1/30 11:57 うひょ
(c4) [2006/01/30 11:57:00] by うひょ

評価版が無いので、現時点で絵に描いた餅。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。