バックエンド整備

2006年1月21日(土) 23時36分 by level
B ?

先週あたりからサイトのバックエンド処理をいろいろ修正しています。

先月実施したサイト全体を UTF-8 に変更の影響で、~ (~)が ‾ (‾)に化けてしまい、とくに URL にこの文字が含まれていると致命的です。これは euc から utf8 に変換時に UNICODE の使用上発生するようなので事前に ~ を文字参照に置き換えることで回避しました。

以前からあった問題として、コメントやトラックバックの一部が文字化けすることがありました。これは、フォームの入力をすべて Jcode の自動判定に頼っていたために、短い文字列で失敗することがあるようです(例えば「ああああ」がだめ)。トラックバックは、charset が指定されていればそれに従い、それ以外は utf8 決め打ちに変更しました。コメントはえむもじら内から投稿されるので、utf8 決め打ちでよいはずです(実際は charset を指定するようにしました)。

これまでは、記事は基本的にローカルでファイルを編集してからファイルをアップロードという手順を取っていましたが、オンラインでの編集・新規投稿ができるようにしました。まだ細かい詰めは必要ですが、一応形になってきました。認証機能も付けたのでぼちぼち仮運用に入ります。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。