Firefox のタブの中で IE を起動する IE Tab

2006年1月7日(土) 22時14分 by level
B ?

注意:この記事は内容がすでに陳腐化しています。

Firefox の中で、IE エンジンを使ったタブを開くことの出来る IE TabHome)という拡張機能があります。一、二ヶ月前に試したときにはぜんぜん使えないなぁと思っていましたが、1.0.7 がリリースされ、評判も良いようなので再度試して見ました。結論を言うと、基本機能に関してはまず問題なしです。

IE Tab

Windows UpdateGyao も問題なく使えています(ただし、Windows Update はダウンロードまでは試していませんが:追記:問題なく動作します)。以前は全滅だった会社の業務アプリケーションもまったく問題無しです。ということで、さっそく IE View から乗り換えました。IE View は私にとっては Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能に入れるくらいのお気に入りだったので、IE Tab が新しいお気に入りとなりそうです。ということで、「ブラウザ選択の時代を読み解く」 の「2.4.1 IE View」に習って、IE Tab の紹介記事を書いてみました。

IE Tab: Firefox アイコン IE Tab: IE アイコン IE Tab: コンテキストメニュー

IE Tab をインストールすると、ステータスバーに Firefox/IE のアイコンが追加されます。このアイコンは現在のページで使用しているレンダリングエンジンを表しており、このアイコンをクリックすることによりレンダリングエンジンを切り替えることが出来ます。他にも、ツールバーのアイコンやページのコンテキストメニューからも同様に切り替えが可能です。

  1. ツールバーとステータスバーのアイコン:
    • 左クリック: エンジンを変えて現在のタブで表示
    • 中クリック: エンジンを変えて新しいタブで表示
    • 右クリック: オプション画面を呼び出す(現在のページの URL を「常に IE Tab で開くリスト」に追加するため)
    • CTRL+左クリック: 中クリックと同じ、または URL を外部アプリケーション(IE または任意のアプリケーション)で開く
  2. コンテキストメニュー
    • ページ上のクリック: このページを IE Tab で開きなおす
    • リンク上のクリック: このリンクを IE Tab で新規タブに開く

IE Tab: Firefox アイコン IE Tab: IE アイコン

また、IE View と同様に、特定のページを常に IE エンジンを利用して表示することが出来ます。この設定はオプション画面から行うことが出来ます。オプション画面はステータスバーやツールバーのアイコンの右クリック、ツールメニューから開くことが出来ます。

IE Tab: 設定ダイアログ

ツールメニューの「IE Tab サイトフィルタ」にサイトを登録すると、そのページは常に IE エンジンで開かれるようになります。オプション画面を開いたときに表示していたサイトが「サイトの追加」欄に表示されているのでそのまま「追加」ボタンで簡単に登録することが出来ます。画面は Gyao を登録するところで、Windows Update のサイトは最初から登録済みです。

さて、タブの中の IE エンジンで描画されたページですが、ここは基本的に IE の世界です。コンテキストメニューや、マウスの操作に対する動作は IE の動作のままです。Firefox の基本機能はもちろん、拡張機能もまったく影響を及ぼさないようです。例えば Adblock や Flashblock、Copy URL+ などは全く使用できません。試していませんがマウスジェスチャーなんかもだめでしょうね。コンテキストメニューの「新しいウィンドウで開く」は新規タブで開きます。これは Tab Mix Plus の機能でしょうか。このあたりの制御が Firefox 上の設定で可能になったらまた一歩上の段階に登れるのですけどね。今後に期待しましょう。

一方、コンテンツ領域以外のタブや、メニュー、ツールバー、ステータスバーは、コンテンツに影響を及ぼさない操作に限れば Firefox の機能がそのまま使えます。コンテンツに対する間接的な操作としてはツールバーの戻る、進む、リロード、それに印刷、検索機能などは動作します。逆に言うと、IE エンジンに対する直接の操作は、コンテンツ上のコンテキストメニューからしかできないということになります。例えば、フォントサイズの変更、セキュリティやプライバシーの設定はできません(追記:フォントサイズの変更は CTRL+ホイールスクロールで可能でした)。これは、いってみればメニューやツールバーの無いブラウザを使っているようなものです

このあたりも、そもそも設計思想の異なるエンジンを統一の取れた UI で制御するというのはなかなか難しいかもしれませんね。複数エンジンをサポートする Sleipnir や Lunascape もほとんど手付かずと言った状態だと思います。その中で、Netscape 8 は一歩進んでいるといえるでしょう。

複数エンジンをサポートするブラウザのうち Lunascape や Netscape 8 は一歩進んでいるといえるでしょう。

1/9更新

IE Tab 1.0.7 の変更点と既知問題を訳してみました。

1.0.7 変更点:
  • 戻る、進む、リロード、ストップボタンが IE Tab で使えるようになった
  • ファイル/編集/移動メニューから IE Tab を操作できるようになった
  • URL の変化がアドレスバーに反映されない問題が修正された
  • Alt Gr キー/ロシア語キーボードを使ういくつかのロケールの問題が修正された
  • フィルタリストの URL を開くとき2回ロードする問題が修正さた
  • IE のポップアップウィンドウがタブの中で正しく開くようになった
  • パーソナルブックマークのコンテキストメニューにメニューアイテムを追加した
  • IE Tab ボタン上の CTRL+LeftClick で外部アプリケーションで URL を開くようになった
  • 以前のバージョンでセキュリティホールを解決するより良い方法を利用
  • タブを選択したときに自動的に埋め込み IE にフォーカスする
  • いくつかの軽微なバグを修正
  • 合計22のロケール
1.0.7 既知問題:
  • IE の ActiveX の有効・無効設定が動作しない
  • スクリプトエラーの問題
  • パスワードマネージャが動作しない
  • Shift+Delete(切り取り)が動作しない
  • ボタンが XP スタイルでない(テーマ)
  • 全てのポップアップウィンドウが常に新しい IE Tab で開く
  • 履歴リストがサポートされていない
  • SSL アイコンがサポートされていない
  • サイトファビコンがサポートされていない

コメント (15)

1 1/08 12:46 Bob
(c1) [2006/01/08 12:46:19] by Bob

WindowsUpdate までできるとは...
ところで、「IE View が新しいお気に入りとなりそうです」は「IE Tab が新しいお気に入りとなりそうです」ではないでしょうか?

2 1/08 13:16 level@管理人
(c2) [2006/01/08 13:16:36] by level@管理人

よくぞここまでやってくれたという感じですね。
typoは修正しました。Thanx!

3 1/08 14:04 とおりがかり
(c3) [2006/01/08 14:04:08] by とおりがかり

メニューバーが使えなくても、フォントサイズの変更だけなら、CTRL ホイールスクロールでできますね。(ご存じのこととは思いますが……)

4 1/08 15:57 level@管理人
(c4) [2006/01/08 15:57:31] by level@管理人

> フォントサイズの変更だけなら、CTRL ホイールスクロールでできますね
知りませんでした。
IE Tabを使う上で知っておくと便利ですね。

5 1/08 16:37 rise
(c5) [2006/01/08 16:37:16] by rise

初めまして。riseと申します。
いつも参考にさせていただいてます。

IE Tab早速使ってみました、めちゃいいですね。
うちの拡張でも40個中ベスト10に楽勝で入ります(^_^)

本当はFirefox一本で行きたいところでしたが
まだまだ表示がおかしくなるサイトが多くて結局
IE系との併用で、面倒なブラウズを続けていましたが
これで解放されるかもしれません。

いつもいい情報ありがとうございます。

6 1/12 01:12 IEサイトフィルターの設定例
(c6) [2006/01/12 01:12:07] by IEサイトフィルターの設定例

http://
https://

7 1/12 01:40 FoxIEも興味深い
(c7) [2006/01/12 01:40:26] by FoxIEも興味深い

http://www.getfoxie.com/

8 1/13 10:09 version 1.5で
(c8) [2006/01/13 10:09:18] by version 1.5で

小生環境ではAdblock Plusと衝突しているように見えます。

9 1/13 12:05 level@管理人
(c9) [2006/01/13 12:05:29] by level@管理人

> FoxIEも興味深い
サイトを見る限りFoxieってFirefoxとは無関係ですよね。

> 小生環境ではAdblock Plusと衝突しているように見えます。
こちらでは特に問題ないです。

10 1/15 22:12 さあや
(c10) [2006/01/15 22:12:59] by さあや

はじめまして。

最近、Firefoxを使い始めたばかりの初心者なのですが、
Firefoxで「Gyao」を見る方法を調べていて、
こちらのサイトにたどり着きました。

「IE Tab」という便利なものがあるとは!

さっそく入れてみたら、
「Gyao」も「Yahoo 動画」も問題なく見ることができました。
気のせいかもしれませんが、コマ落ちも少なくなったような…。

TB、かけさせていただました。
また、お勉強させてもらいに来ますねー♪

11 3/04 11:13 まごにゃんこ
(c11) [2006/03/04 11:13:38] by まごにゃんこ

http://www.aiseikai.or.jp/
ある意味有名な愛生会病院のサイトを試してみました。
が、私の環境ではIE TABとIEで表示の仕方が違いました。
・左上の電話番号部分
・右下のバナー
が白く抜かれています。
同じエンジンなはずなのに、、、私の環境の問題?
それとも既知問題のスクリプトエラーなのかな?

まあ基地外サイトは別として大変気に入ってます。
おいしい情報ありがとうございました。
次はIE専用ネット銀行にアタックしてきます。
(預金は0だけど・・・)

12 4/14 13:16 あらら?
(c12) [2006/04/14 13:16:18] by あらら?

すばらしい機能ですが、うちの場合、新しいタブでIEを表示させると、直後にFIREFOXが消えてしまいます。なんででしょう...

13 3/09 17:41 yozo
(c13) [2007/03/09 17:41:42] by yozo

はじめまして。yozoと申します。IEタブでGoogle検索してこちらにお邪魔させていただきました。記事を読ませていただき、早速IE Tabを導入し活用しています。詳しい使用法だけでなく、問題点までピックアップしていただいているので本当に助かりました。勝手ながらリンクさせていただき、トラバも入れさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

14 1/02 23:37 波賀
(c14) [2008/01/02 23:37:04] by 波賀

Mozilla Re-Mixより引用
■IE Tab

症状:メモリリークを起こします。

対策:拡張機能の削除(または代替え機能としてIE View Liteを導入する。)

15 2/11 02:33 三村マサタカ
(c15) [2010/02/11 02:33:11] by 三村マサタカ

とても役に立ちました。
おかげでネットバンクも使えます。
ありがとうございました。

トラックバック (40)

トラックバックは検索対象外です。