mailredirect: メッセージをリダイレクトする

2005年12月25日(日) 22時7分 by level
B ?

掲示板で調べものしたついでにまとめておきます。

mailredirect

Thunderbird でメッセージを転送するやり方として、インラインと添付がありますが、よくある質問として、To や From などヘッダをそのままにして転送したいというものがあります。そういう機能(redirect)を実現してくれるのが mailredirect日本語版)という拡張機能です。現時点では Thunderbird 1.5 RC2 には対応していませんが、Nightly Tester Tools などで強制的にインストールすると使えるようです。

インストールすると選択したメッセージ(複数可)に対して、ツールバー、メッセージメニュー、コンテキストメニューからリダイレクト機能が使えるようになります。現時点ではメッセージフィルタとして動作させることはできません。

mailredirect

リダイレクトされたメッセージは、RFC2822 section 3.6.6 に従い、オリジナルのメッセージヘッダ(Received:, From:, To: など)がそのまま引継がれます。ただし、リダイレクトメッセージであることを識別するために Resent-From:, Resent-To:, Resent-Date:, Resent-Message-Id:, Resent-User-Agent: ヘッダが追加されます。ただし、Thunderbird 上ではこれらの Resend ヘッダを表示することが出来ないので、リダイレクトされたメッセージとオリジナルメッセージはソースを見ないと区別できません。

ところで、Gmail 宛にリダイレクトするとメッセージが行方不明になってしまいました。Gmail のメールボックスが壊れたという報告もありますが、ググってみてもそういう問題があるような記述は見つかりませんでした。

この機能は Bug 12916 で議論されていますが、Vote 数が203と、メール関係では PGP(Bug 22687)に続いて2番目の Vote 数となっています。もっとも PGP の方も Enigmail という拡張機能がありますけど。

12/26更新

上で述べた Gmail 宛のリダイレクトメールが行方不明になる原因が分りました。実は行方不明になったメールは既に Gmail 上に存在するメールでした(プロバイダ宛のメールは全部 Gmail にも転送しているので)。Messsage-ID をみて重複メールとしてはじいているんだと思います。Gmail 上にないメッセージをリダイレクトすると無事届きました。なお、Gmail ではオプション表示すると Resent-From: を「送信元」として表示してくれるようです。これで、リダイレクトされたものかどうかの区別が出来ます。Thunderbird にもそういう機能が欲しいところです。

コメント (3)

1 1/23 02:35 pm4h
(c1) [2006/01/23 02:35:04] by pm4h

はじめまして、pm4hと申します。

使用しているのはThunderbird1.5(20051201)です。
OSはMac OSX 10.4.4です。

色々調べたのですが、ココが一番良さそうなのでコメントさせて頂きます。

「新着メッセージのみGmailへリダイレクトさせる」というのは可能でしょうか。

申し訳ありませんがご回答のほど、よろしくお願い致します。

***
pm4h

2 1/23 12:33 level@管理人
(c2) [2006/01/23 12:33:18] by level@管理人

・手動で選択してリダイレクト

・フィルタで自動「転送」
しかできないと思います。

3 1/29 14:36 pm4h
(c3) [2006/01/29 14:36:05] by pm4h

ご回答ありがとうございました。
どうもお手数おかけしました。

***
pm4h

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [2] https://www.bing.com/