これからのナイトリー

2005年12月4日(日) 22時6分 by level
B ?
Tags: 開発

Firefox 1.5 のリリースも、1.0 の時のようなお祭り騒ぎがあるわけじゃなくちょっと拍子抜けな感じですね。Firefox Flicks もまだぱっとしないですし。Asa Dotzler - Firefox and more: awesome firefox video で紹介されていたビデオ Rocketboom(31MBのムービー)はなかなか good ですけど(道行く人々に IE と Firefox のどちらが好きか聞いているだけですが)。

ところで、ニュースグループへの投稿 2005-11-21 - Summary of mozilla.org staff meeting

We'll start planning a scheduled 1.0.8 and 1.5.0.1 releases so we don't have to do firedrills.

とあるように、Firefox 1.0.8 と 1.5.0.1 の準備が始まっているようです。具体的に修正すべきセキュリティバグやその他の致命的バグがあるのかは不明ですが、ロードマップによると、Firefox は最新の二つのメジャーバージョンがサポートされるので、Firefox 1.0.x (Gecko 1.7) と Firefox 1.5.x.x (Gecko 1.8) は並行してサポートされ、これとは別に将来へ向けた Firefox 2.0 (Gecko 1.8.1) と Firefox 3.0 (Gecko 1.9) の二つの開発バージョンがこれまた並行する(図を参照)ということで、Nightly の追っかけもややこしいことになりそうです。

ということで、とりあえず久しぶりに trunk を入れてみました。1.8.1 のブランチが切られるのは少なくとも Thunderbird 1.5 がリリースされてからでしょうか。

コメント (4)

1 12/04 23:05 益子
(c1) [2005/12/04 23:05:35] by 益子

確かに1.0のときほどの盛り上がりはありませんでしたけど、それだけFirefoxの利用が当たり前になってきている、ということかも。

これまでブラウザの新バージョンがいつリリースされるかわからないのが当然だったなかで、Firefoxが詳細なロードマップを公開しているのは素晴らしいですね。

2 12/05 16:06 中野雅之
(c2) [2005/12/05 16:06:08] by 中野雅之

> Firefoxが詳細なロードマップを公開しているのは素晴らしいですね。

内部関係者としてはもっと詳細(正確)にしてもらわないと休暇とり辛いんですが(笑)

3 12/05 23:18 level@管理人
(c3) [2005/12/05 23:18:49] by level@管理人

これからの盛り上がりを期待しましょう。
Firefox Flicksと拡張機能のコンテスト。

4 12/06 01:50 アンアン
(c4) [2005/12/06 01:50:56] by アンアン

>Firefoxの利用が当たり前になってきている
きっとそうだと思います。良い事だ。

 拡張が未対応だったり、CPUやメモリのハードウェアの理由から
古い1.0.x系をサポートしたまま1.5系、2.0系と複数の開発が
行われるのでしょうか?
一本化してくれた方がリリースは早くなる気がしますが、
実際はどうなんでしょうか?エンドユーザーにはわかりにくいですね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。