トラックバックてなに?

2005年12月4日(日) 17時25分 by level
B ?

3個の拡張機能のときにはすっかり忘れていましたが、Html Validator というのを便利に使っています。これは表示しているページの Html の構文チェックをしてくれるものです。他人のページのチェックをしてもしょうがないので、ローカルページ(http://localhost/)だけを対象に、更新前のページをチェックしています。エラーがあるとステータスバーに表示されるので、ソース表示すればエラー箇所を示してくれます。で、件のページでエラーが出ていたので調べてみると、トラックバックの要約部分でエラーになっていました。これは、トラックバック受信時に要約の中に改行コードがあるとそれを br タグに変換しているのですが、変換したあとで文字数による切捨てをやっているために、タグの途中で切られる事があるためでした。ということで、タグに変換する前に切捨てをするように変更しました。日本語の途中で切られないようにするのは既に対応済みです。

それから前からやろうと思っていながら何年も放置されていた更新 ping の送信にも挑戦。といっても Google でトップに出てきた XML-RPC§更新Pingの送信 - isnot.jp/wiki を丸ごとぱくっただけ。とりあえず、自動送信にせず手動にして様子をみてみます。

閑話休題、眞鍋かをりのココだけの話のトラックバック数はすごいらしいとうわさには聞いていましたが、せいぜい100とか200かなと思っていました。今日ふらっとのぞいてみたら、なんと1000とか2000というレベルじゃないですか!

そこで、どういうやつがどういうコメントをしているのか最新エントリの10個くらいを見てみると、、、まともなコメントしているやつなんて一人もいません。まず、眞鍋かをりのブログにリンクを張っているやつはほとんどいない。そのエントリの中身に触れている奴もほとんどいない。なんだ、こいつら? トラックバックの意味を分っているんでしょうか?

IT用語辞典 e-Words によると、トラックバックとは以下のように説明されています。

ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

ほとんどのやつはトラックバックスパムと言われても仕方の無いものです。大手ブログサイトで大きな影響力を持つ有名タレントのブログでこういうのを放置しているサイト運営者もどうかしていると思います。

ちなみに、えむもじらもたまにこの手のマナー違反のトラックバックが来ます。そういう時は問答無用で削除しています。最低でもこちらに向かってリンクを張るのは必須だと思います。でなければリンクによる読者の双方向の流れが構築できませんから。自分のところへのリンクだけを作るなんて明らかにマナー違反です。本当は、トラックバック受信時に、送信元が本当にこちらへのリンクを張っているかをチェックするのが良いのですが、それは今後の課題ということで。

一方で、マナー違反のトラックバックに比べて、悪質なスパム的トラックバックはほとんど来ません。コメントもしかり。掲示板のほうには週に1,2個のスパムが届きますが、こちらはパターンが決まっているのでブラックリストで完璧に除去できています。本体のほうにも同じブラックリストを適用していますが、ここ半年くらい一度もヒットしていません。よそでは結構スパムに悩まされているというのも聞きますが、ちょっと拍子抜けです。やはり、独自システムというのが効いているのでしょうか。

コメント (6)

1 12/04 19:37 ゆきち
(c1) [2005/12/04 19:37:31] by ゆきち

トラックバックの際に、はてなのように「相手先へのリンクが無い場合は受け付けない」という仕様になれば良いのですけどね。現在はマナーとしてしか扱われてないので、こういうときに、ひどく困ります。自分のところでは、そういうことはないのですけどね。

2 12/04 22:49 Ryuzi
(c2) [2005/12/04 22:49:15] by Ryuzi

ブログ = 真鍋かをりのブログ と理解している人々が Trackback の練習台になっているのかも・・・既存メディアのリーチする人々にはまず雑誌や記事などで紹介されるのってココの気がするし。

あとは、ホントにただの SPAM でしょうね。有名人系のブログにはつきものみたいです。無断でバックリンクが出来るので、スパマーには便利なツールなんでしょう>Trackback

両方混ざってると、もうあとは放置したくなっちゃうんじゃないのかな・・・なんて、甘いのは良くない?

3 12/05 16:10 えりい
(c3) [2005/12/05 16:10:38] by えりい

彼女の所は何せ有名ブログなので、マナー違反なのは百も承知での自ブログへの誘導トラバが多いんだと思いますよ。
たまに手入れされてザザーッとトラバ総数が減ったりしてます。

4 12/05 23:14 level@管理人
(c4) [2005/12/05 23:14:25] by level@管理人

あれだけの数があると誘導もままならないんじゃないかと。
ある意味、儀式というかお祭りというか、そんな感じなんでしょうか。

5 12/06 01:36 arigayas
(c5) [2005/12/06 01:36:00] by arigayas

真鍋かをり が スパイウェア撲滅隊隊長の任命式のインタビューで迷惑トラバには、かなり困っているって言っていました。

6 12/06 05:32 虚弱
(c6) [2005/12/06 05:32:20] by 虚弱

真鍋かをりblogといえば、眞鍋ベンチとまで揶揄されるほどに描画泣かせだったあのサイトが、急にスムーズに表示されるようになってますね。
Firefox1.5リリース時にも、あのサイトに繋いでレンダリングの速さを実感させられたものですが・・・

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。