エチゼンクラゲアイス

2005年12月3日(土) 0時30分 by level
B ?
Tags: その他

ITmediaニュース 経由、エチゼンクラゲアイスはすごいぞ。みんなの嫌われ者で商売するなんてうますぎ。とにかく食べてみたい。だれかお歳暮に送ってくれないかなぁ。

エチゼンクラゲ、先日 NHK でやっていましたが、幼生のポリプ?は岩などにイソギンチャクのように張り付いているんですが、なんと歩くんだそうです。で、歩いた足跡からまた新しいのが生えてくる。新しく生えてきたやつもまた歩きまわって増えるのでねずみ算式に増殖するらしい。で、水温が上がると、ポリプからお皿上のクラゲの赤ちゃんが次々と海に泳ぎだすと。なんとも不思議な生物です。

コメント (1)

1 12/09 12:28 RxOrca
(c1) [2005/12/09 12:28:29] by RxOrca

「イソギンチャクのように」ってゆーか, クラゲの祖先がソレのよーです。 クラゲ世代を持つように進化したのがクラゲ。んで, 歩くイソギンチャクもいるよーです。
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~coral/Millepora.htm
http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kenkyu/yanagi/ugoku/ugoku.html

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。