Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能

2005年12月1日(木) 23時15分 by level
B ?

Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能集計結果はこちら。

えむもじらの歴代アクセスランキングで断トツの一位を誇る人気記事が「Firefox に最初にインストールする3個のエクステンション(2004/10/30)」です。Firefox 1.5 のリリースを記念してまたやってみたいと思います。前回の「最初にインストールする3個の」から若干表現を変えて「たった3個」に変えました。「たった3個しかインストールできないとしたら、何をインストールしますか?」という問いに答えてください。選べるのはやはり3個とします。究極の選択ですね。ぜひ、皆さんの選択をコメントするかトラックバックしてみてください。

私の場合、上位2つは不動の地位を占めています。3つ目が非常に悩みどころです。

では、私の分の結果発表。(集計結果はこちら

Adblock
広告をブロックしてくれます。実際に使っているのは AdBlock Plus)のほうですが。もうこれ無しの Web なんて考えられません。参考:Adblock - Firefox まとめサイト
Copy URL +
ブログで他のサイトのリンクを張ったり引用したりするときに重宝します。ブロガー必須。これも無いと非常に困るなぁ。参考:Copy URL+: url+タイトルをコピー - えむもじら
IE View
この3個目を非常に悩んだのですが、会社環境では必須のこの IE View としました。「ブラウザ選択の時代を読み解く」でも取り上げたのですが、「このページを常に IE で開く」機能が追加されてから価値が何倍にも跳ね上がりました。会社の環境では IE オンリーのページがたくさんあるので非常に助かります。

上のリストに残らなかった中にも優れた拡張はたくさんあります。以下順不同。


12/02更新

すごいですね、丸1日で、トラックバック数の歴代1位になりました :-D 。前回は2日で14程度、最終的に23でした。当時は、Firefox 1.0 リリース前夜という状況で大きく盛り上がりつつありましたが、現在は、当時よりももっと幅広く使われるようになったという証でしょう。この週末に、みなさんの熱き想いを集計してみようと思います。

12/04更新

これまでの集計結果をまとめてみました。

12/10更新

集計結果を更新。

最終更新: 2007年1月20日(土) 14時43分

コメント (13)

1 12/02 01:19 kazu
(c1) [2005/12/02 01:19:33] by kazu

前回は自分のBlogに記事を書きトラックバックさせていただきましたが、多忙につき開店休業中ですので、今回は直接コメントにてお答えさせていただきます:
・Web Developer
・Tabbrowser Extension
・Html Validator

2 12/02 01:20 victory
(c2) [2005/12/02 01:20:17] by victory

ここに上がってる中だとwebdevしかつかいませんねえ(謎)
これと FoxClock, MenuX かなー。
#gmailは今ならnotifierではなくmanagerだと思う。

3 12/02 02:08 のらねこ
(c3) [2005/12/02 02:08:02] by のらねこ

Irvine ContextMenu , undoclosetab , Live HTTP Headers

今現在、DOM Inspector と Talkback を除くと拡張3つしかインストールされてません...

4 12/02 05:47 NK
(c4) [2005/12/02 05:47:34] by NK

私は以下の四つを利用中です。
Web Developer
Copy Url+
All-in-one Gestures
ScrapBook

三つならば、ScrapBookを削るかな……。

5 12/02 08:30 akaoni
(c5) [2005/12/02 08:30:21] by akaoni

私の場合,次のような感じです。
 1 Tab Mix Lite
 2 All-in-One Gestures
 3 Translation Panel
 4 Launchy

で,職場では次の2つを追加。
 5 bbs2chreader
 6 Foxage2ch

3つのみなら,1~3を残します。

6 12/02 12:56 akibare
(c6) [2005/12/02 12:56:53] by akibare

参考までに:

1. IE Tab(ほとんどの場合IE Viewより良いです)
2. Greasemonkey
3. Duplicate Tab
4. Session Saver
5. Tab Browser Preference

3つのみなら 1~3ですかね。

7 12/02 14:20 manapi JPN
(c7) [2005/12/02 14:20:39] by manapi JPN

1.Adblock Plus
2.Adblock Filterset.G Updater
3.MR Tech Local Install

この辺ですかねぇ、1と2を組み合わせれば入れておくだけで一般ユーザでも便利ですし
3はいくつかの機能(Nightly Tester Tools,info listerやRestart Firefox、Slim extension代替機能等)があるので

9 12/02 22:40 温泉太郎
(c9) [2005/12/02 22:40:04] by 温泉太郎

みなさん、はじめまして。Firefoxに3つしか拡張機能をいれることができなかったら何を入れるか。私なら、

1.IE Tab
2.All-In-One Sidebar
3.infoRss

というところでしょうか。

テーマにしぼれば、defaultを除けば、

1.Walnut for Firefox
2.Cloud Gnome
3.Black Japan
でしょうか。

これからもためになる記事を期待しています。

10 12/03 05:44 Windowser
(c10) [2005/12/03 05:44:17] by Windowser

+ Japanese Language Pack
+ Firefoxit
+ Talkback

これで。

11 12/03 13:13 猿田丸
(c11) [2005/12/03 13:13:52] by 猿田丸

1. All-in-One Gestures
2. Session Saver
3. FireDictionary

Firefox 1.5 以前だったら3.に hatenabar が来たけど、FireDictionary の新しい奴がローカル読み込みしなくなったのと、拡張されてGoogle辞書より高機能になったから。

12 12/03 22:27 とおりすがり
(c12) [2005/12/03 22:27:45] by とおりすがり

1. Web Developer
2. Download Statusbar
3. Adblock Plus

次点
4. RIP
5. NoScript
6. Googlebar
7. Local Install

13 7/19 23:59 オオカミ
(c13) [2006/07/19 23:59:23] by オオカミ

今さらながらという感じですが、"もじらー"から"れっさー"に移行したのを機会にコメントします。
1. Adblock
やはり、もうこれ無しにWEBブラウズはできませんね。ニュースサイト、新聞サイトをよく見るので重宝してます。
2. PasswordMaker
私の中でSuiteとFirefoxの間でパスワードの移行は課題でした。これでWEB上のパスワードはすべて管理しているので、今は手放せません。
3. PrefBar
Web Developerよりもこちらの方で慣れているので。

他にも、SeaMonkeyではなくFirefoxへ移行したのは、SageとStylishの効果が大きいです。今現在、全部で31個の拡張を入れています(Talkbackをのぞく)が、Firefoxを使うのなら3つじゃまったく足りないという印象です。

14 10/25 01:29 KEN
(c14) [2006/10/25 01:29:54] by KEN

次点に
tab catalogはを追加してはどうですか?
現在開いているページが一気にわかるんで、たくさんタブを開く人にはお勧めです。

トラックバック (53)

トラックバックは検索対象外です。