悲惨な失敗

2005年11月14日(月) 23時10分 by level
B ?

Firefox Hacks 日本語版 の「HACK#97 自分にあったフォーラムを見つける」は、池田さんが訳したものを、私が日本の事情に合わせて書き換えたものですが、オリジナルの文章に以下のような一節がありました。

Firefox Hacks 日本語版 - HACK#97 自分にあったフォーラムを見つける

If intellectual rigor excites you, Mozilla's Bugzilla is the penultimate test of accuracy. Log your bug or enhancement, or buy into an existing debate. It's easy to get burned, so go in with your eyes wide open.

知的な正確さが大好きな人なら、Mozilla の Bugzilla で能力を試してみましょう。バグや改善提案を報告してもいいですし、既存の議論に参加するのもいいでしょう。ただし、悲惨な失敗をしやすい場所ですので、心してかかってください。

たまに Bugzilla では、ブロッキングフラグをいきなり + にして怒られたり(まず ? にしてお伺いを立てるのが正しい)、不毛な議論を続けて「バグの解決にならない議論は他でやってくれ」と一喝されたりといったのを見かける程度で、悲惨な失敗というほどのことあるのかなと思っていました。

ところが、最近、以下で報告されているような事例を見るにつけ、なるほど、こういうのがまさに、悲惨というか痛い失敗かと。本人が失敗したという自覚があるかどうかは別ですが。

コメント (5)

1 11/15 01:02 中野雅之
(c1) [2005/11/15 01:02:05] by 中野雅之

bugzillaのブロッキングフラグって、permission制にした方が良いと思うんですけどね。edit以上で'?'と'-'が可能で、'+'はdriversしか無理とか。

2 11/15 22:51 level@管理人
(c2) [2005/11/15 22:51:18] by level@管理人

すぐに出来そうなんですけどね。
そういえば、以前は確かFlagsのところがHelpへのリンクになって
いたと思いますが、今はなくなっていますね。ちょっと探した限りでは
説明が見当たりません。ますます勘違いする人が出てきそうです。

3 11/15 22:54 level@管理人
(c3) [2005/11/15 22:54:44] by level@管理人

なんと「炎の鉄槌」が下されましたか!
ちょっとかわいそ、、、

4 11/16 00:05 中野雅之
(c4) [2005/11/16 00:05:00] by 中野雅之

でも当人は懲りてないようです。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4752

5 11/16 00:07 中野雅之
(c5) [2005/11/16 00:07:32] by 中野雅之

bugzillaでもうひとつよくある、駄目な行為:

ベータとかRCがリリースされたときに、NEWやASSIGNEDのバグでまだなおってないとコメント付けること。しかも"me too"という感じでいくつか連続することが多い(笑)

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。