NHKスペシャル: サイボーグ技術が人類を変える

2005年11月6日(日) 16時53分 by level
B ?
Tags: その他

サイボーグ技術の今 - outsider reflex

NHKスペシャル「立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える」を録画しておいたものを見た。

うん。こういう事をしてくれるから、受信料を払うのをやめられないんだ(世帯主でもないのに偉そうに言ってみる)。

ドキュメンタリーの質と量に関しては民放全社が束になってかかっても勝負になりませんからね。私はこのドキュメンタリーだけでも受信料を払う価値はあると思っています。受信料払っていないやつ見るなよと言いたい。

ところで肝心のこの番組、裏のスウィングガールズを録画して、生で見ようと思っていたら、録画予約は忘れてるは、気がつけば10時になってるはで、結局最後のところを見ただけ。月曜深夜に再放送があるようなので、今度は忘れないよう録画予約しました。

コメント (6)

1 11/06 19:41 山口
(c1) [2005/11/06 19:41:34] by 山口

確かに面白かったですね。新しい情報ではなかったけれど、実際に動画を見られるというのは良かったと思いました。パーキンソン病の治療法の紹介などは、グッと来るものがありましたしね。

ただ、立花隆が最後のほうで「脳や肉体を改造することで人間の定義が変わってしまうのではないか?」と問いかけていたのは、ちょっと耳を疑いました。人間性は肉体に宿ると想定している彼の考え方はあまりに古すぎます。視聴者のレベルを低く設定していたのかな?とさえ勘繰ってしまいました。

2 11/06 20:02 kozawa
(c2) [2005/11/06 20:02:09] by kozawa

>山口さん
ここに書くのは不躾ではありますが。。。
立花氏の意見に全面的には賛成しかねますが、脳が変わる話もしているので、「肉体に宿る」という言い方の批判はなんか違うのでは・・・ってそういう話ではない?

第54回 「脳とは何か」を解き明かすサイボーグ研究最前線 - nikkeibp.jp - 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」:
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/051104_cyborg/

3 11/06 20:42 あらら
(c3) [2005/11/06 20:42:52] by あらら

>山口さん
確かに、「肉体に宿る」とは誰もいっていない^^; 山口さんのような方がおられるということを前提とすると、視聴者のレベルをもっと下げないといけないのか・・・。

削除キー: arara

4 11/08 12:26 うひょ
(c4) [2005/11/08 12:26:37] by うひょ

押井守監督/士郎正宗原作の甲殻機動隊(Ghost In The Shell)な世界ですね。

脳細胞の一部でも残っていれば人間とするか、超高度なマシンが自我を持ったらそれは人間と言っても良いのでは・・・とか。
映画では アンドリューNDR114 がソレでしょうか。

人間性の定義自体、現状では全身サイボーグな人が居ないので分かりませんが、少なくとも、精神(性格・人格)は、肉体や生い立ち、生活環境(国家・経済・性別・体格など)によって変わると思います。

>脳

人間の脳は受精から人間としての形に成長するまで、魚-爬虫類-哺乳類-霊長類と形状が変化するそうですね。今は文明の利器に頼ってる人類でも、文明が崩壊し原始的な生活に戻ったら、生物本来の本能が目覚めるかも知れませんね。

脳の構造はここで説明するまでも無く皆さんご存知のとおりですが、まだよく解っていない部分や使われていない部分も半分以上あるようです。
実際に人格としての人間を高度なマシンで再現することは出来ても、人格はあっても生物とは到底呼べないでしょうね。

砂粒以下の蚊の脳でさえも、あの正確な体内時計から行動パターンまでを全てマシンで再現しようとするとかなり大きなものになりそうですし。

周囲からの情報によって学習し成長する部分。そして、遺伝子が持っている本能的な部分。その他よく解ってない部分を全て含めて生物なんですよね。


そうそう、サイボーグとは・・・体の一部を人工物で補っている物・・・らしいですが、入れ歯やメガネもサイボーグだという意見もあるようです。面白そうなんで覚えてましたけど、考え方って人それぞれですからね。
その人それぞれな考えを聴くのも読むのも面白いです。

5 11/13 05:52 testest
(c5) [2005/11/13 05:52:35] by testest

もしかして: 攻殻機動隊
・・・うひょ!

pass: uhyo

6 11/14 10:17 うひょ
(c6) [2005/11/14 10:17:58] by うひょ

Σ(゚Д゚;)あ!、変換ミス! これじゃぁカニやエビな世界ですね(汗

まさに、うひょ!

トラックバック (2)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。