タブブラウザの改善

2005年11月6日(日) 11時49分 by level
B ?

現在 Google に在籍する Firefox の開発リーダ Ben Goodger が Google で Tab ブラウザに関するユーザビリティ調査を行ったそうです。この調査ではターゲットつきリンクを新規タブに開くように設定した Firefox 1.5b1 が用いられました(被験者に対して事前にタブブラウザに関する説明はなく、必然的にタブを使わざるを得ない)。その観察結果から、おおむね、タブバーの認識と、タブの移動に関しては問題なかったものの、次のような問題がありました。

  1. タブを閉じるのにコンテキストメニューを使う
  2. 戻るボタンの動作が期待と異なる(新規タブ=履歴なし)
  3. タブを閉じたときに、その親ではなく隣のタブがアクティブになる=開いたウィンドウを閉じたときの動作と異なる(z-index)

ということで、以下のような改造を施してみたとのこと。

  1. タブにクローズボタンをつける(右端のクローズボタンは無くなっています)。
    新しいタブのcloseボタン
  2. フォアグラウンドで開かれた新規タブのオーナーの追加。そのタブを閉じるとオーナーがアクティブになる。バックグラウンドで開かれたタブ、例えば中クリックで開いたタブには適用されない。また、開いたタブから別のタブに移動した場合はオーナー情報は失われる。
  3. タブの pref で、外部プログラムとターゲットによるタブの動作設定をマージ(左が従来、右が新しい設定画面)。
    現在のタブの設定画面 新しいタブの設定画面

テスト用のビルドが入手できます。タブのクローズボタンは、デフォルトはこれでも良いかもしれませんが、従来方式や、マウスを乗せたときだけ表示などのオプションは欲しいところです。なお、元記事のコメント欄では熱い議論が行われています。

Opera のタブのごみ箱
ところで、比較のために Opera 8.5 をさわっていて気がつきましたが、タブバーの右端にごみ箱アイコンがありますね。ここから、閉じたタブとブロックされたポップアップを開くことが出来るようです。これ良さそう! さらに、Ctrl+Z または Ctrl+Alt+Z でタブのクローズをキャンセルできます。

コメント (1)

1 11/07 21:16 nono
(c1) [2005/11/07 21:16:57] by nono

閉じたタブを開く機能は、TabMixの「最近閉じたタブ」を使ってます。
Firefoxを終了させるまでの履歴は保存してくれてるみたいです。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [61] http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo05_11.html