次世代ブラウザ? Flock

2005年10月22日(土) 23時56分 by level
B ?

Flock

いったい何者? と気になっていたうわさの Flock の Developer Preview (Flock 0.5pre developer snapshot) がリリースされたのでインストールしてみました。バージョンは 0.4.9 で、UA 文字列は Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8b5) Gecko/20051021 Flock/0.4 Firefox/1.0+ であり、Firefox 1.5 と同じ Gecko 1.8b5 をベースにしています。Firefox とは独立して動かすことが出来ます。

現在の Flock は del.icio.usFlickr という二つのウェブサービスと、主要ブログツールと連携できるように設計されています(今後、他のサービスにも対応予定とか)。リリースノートsilvervine 氏による和訳)にはその特徴が以下のように書かれています。

Flock

  • The Blog Manager
  • The Flickr Topbar
  • RSS integration
  • Favorites with del.icio.us integration:
  • The Shelf
  • History Search

Shelf というのはスクラップブックです。History Search というのは、検索窓に検索単語を入力すると、履歴の中からその単語を含むページ一覧を表示することが出来るというものです。これは Flock 自身にCLucene という検索エンジンを持つことにより実現しているということです。残念ながら日本語は通らないようです。ロケーションバー左横の星型アイコンは Google でおなじみの star のチェックボタンになっています。

Flock: History Search

Flock Road Map によると来週にも新しい .5 Preview Release がリリースされるということです。Firefox のブックマークインポートもこの版から。

  1. Syncing your collections to del.icio.us - so that you can access them from anywhere
  2. Support for LiveJournal and whatever other services we can test between now and next week
  3. Importing of bookmarks from Firefox

やはり、このツールのありがたみを感じるには、del.icio.us や Flickr を使いこなしたほうがよさそうです。ブックマークは del.icio.us と一体化するようですしね。del.icio.us はアカウントは持っていましたがあまり使っていませんでした。Flickr は先ほどアカウント作りました。

今日のところはこれまで。

10/23追記

Kickstart my heart: Flock, what's the point?

これ、なんでFirefoxの拡張ではなく新しいアプリケーションにしなければならなかったんですか?よくわからん。

答えは FAQ にあります。

So why doesn’t Flock just build an extension?

We want to deliver a complete user experience (including the download, updates, support etc.). We also want to make sure that you can run both Flock and Firefox at the same time should you choose to do so (we actually recommend that you not uninstall your default browser in place of Flock since we are still barely past the concept stage right now).

(参考訳)なぜ Flock を単なる拡張機能として作らないのか?

我々は(ダウンロード、更新、サポートなどを含めて)完全なユーザ体験として配布したい。また Flock と Firefox を同時に実行できるようにしたいし、そうするべきだ(Flock はまだたった今コンセプトステージをやっと終えた段階であるので、デフォルトブラウザをアンインストールして Flock に置き換えることは推奨しない)。

あんまり、理由らしい理由になっていない気もしますが。

リンク集

コメント (4)

1 10/23 07:37 アイヴァーン
(c1) [2005/10/23 07:37:23] by アイヴァーン

管理人さん,こんにちは~。いつも楽しく拝見させていただいてます。
さて,“Flock”ですがたぶん10/21あたりに公開されたようなのですが,自分が落としたものはバージョンが0.4.8となっていました。確か,ダウンロードできるDeveloperのページの表記も0.4.8となっていたと思うのですが,夕刻に再度見てみたら0.4.9となっていました。なにか変わったんでしょうかね。

これはやっぱり,対応したオンラインサービスを使っていると便利なのでしょうね。自分は,Blogくらいしか体験できそうな機能がないので,日本語対応が進まないかぎりFirefoxのほうがいいですかなぁ。Flockはサイドバーも出せなかったし,しょぼん。

2 10/23 11:28 level@Flock
(c2) [2005/10/23 11:28:33] by level@Flock

Bloggerの古いアカウント引っ張り出してきていじっていますが
Flockなかなか手ごわいです^^;

まずはリンク集にあるGetting Startedからたどれる
13 things you can do with Flock
http://www.flock.com/fiveways/togetstarted/13.php
とFAQをじっくりと読むことです。

サイドバーという概念は無い様で、ツールバーの星3個のアイコンで
タグで管理するFavarites Managerというのがタブ上に現れます。
現時点でFirefoxのブックマークを取り込んでくれないの辛いです。

3 10/23 21:30 Gashu
(c3) [2005/10/23 21:30:37] by Gashu

どうもです。

単純に Fx/Moz 用 Blog 発行 ならば、MozBlog という Extension が既にあります。
http://mozblog.mozdev.org/

現在はそのままは使えないとは思いますが、日本語化されている方も。
http://twocupsofcoffee.com/blog/index.php?itemid=40&catid=3

Flock は、XUL についても当初言われていたことなのですが、Web 上のコンテンツとの敷居が曖昧 (に見える)、という点で面白い製品だと思っています。

拡張として同等のものは、Web Services 周りにしても別途切り出して Extension 化するのではないかな、と読んでいます (作り的に難しくなければ。ただ、説明を用意するとなると結構面倒なものにはなりそうです。)。

Firefox と製品として差別化される理由は、「サービスのパッケージ化」にあると思います。IE にとっての MSN Explorer は然程成功をおさめたという実感はありませんが、それに通じるところを自分としては見ています。尤も、ユーザが利用するサービスが選べるという点が大前提として無ければ成功しないと思います。

4 10/25 10:08 うひょ@Flock
(c4) [2005/10/25 10:08:49] by うひょ@Flock

あー、気のせいか表示速度が Opera 並にバカっ速いような気がします。
光速化した Firefox と同等か、それ以上な感じ(錯覚かも)です。

日本語サイトが文字化けしてしまったのもありましたが、宣言が正しいページは最初からきちんと表示できました。もちろんここの事ですが。

それ以外のページは
View > CharacterEncoding > AutoDetect > Japanese
を選んだら殆ど問題なく表示できてます。

ちょとの間ですが Firefox と平行して使ってみようかと。
現状で英語のみですが Firefox に慣れている人なら問題なく使えると思いますね。見た目や設定項目が非常に似ていますし戸惑うことも無さそう。

トラックバック (3)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [56] http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo05_10.html
  2. [2] http://masao.jpn.org/d/2005-10.html