「ブラウザ選択の時代を読み解く」 原題 vs 邦題

2005年10月9日(日) 23時47分 by level
B ?
Tags: 書籍
Latest topics > ブラウザ選択の時代を読み解く -Don't click on the blue e!- - outsider reflex

やっぱ、邦題はこんな大人しいタイトルじゃなく、「IEを窓から投げ捨てろ」とかその辺が妥当だったんじゃないのかなーと思うワケなんだが。

訳者の間でも一番もめるといわれていた日本語版のタイトル、もちろんそういう意見もあったと思いますが、編集部のほうであえて硬い表現を選んだということです。当時の作業用掲示板がクラッシュでなくなってしまって詳細は覚えていないのですが、、、。

そういえば、編集部の意見でボツになったのといえば、Adblock の例題サイト。これは最初国内大手 IT 系ニュースサイトにしていましたが、やはりそれはまずかろうということで、原書と同じカジノのサイトに差し替えになりました。

ところで、Firefox Hacks は増刷決定らしいですね。

コメント (1)

1 10/13 12:03 うひょ
(c1) [2005/10/13 12:03:28] by うひょ

シマンテックの広告が表示されているサイトでシマンテックの広告をAdblockで消すとか。
先日の シマンテック:「Mozillaブラウザの脆弱性、IEを上回る」って記事がナニだったから増刷版で・・・

>タイトル
「IEを窓から投げ捨てろ」はネラーが喜びそうですね。

「デスクトップからIEを消せ」とか、「IEアイコンはゴミ箱へ・・・」とかの方が良さそう。
私の場合はIEはWindowsUpDateからしか起動できないようになってます。まあ、エクスプローラーとかWMPとかでIE使ってるのは仕方が無いとして。
インパクトは欲しいですね。本のタイトルって結構重要ですから。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。