HP が Netscape を PC にバンドル

2005年10月4日(火) 22時32分 by level
B ?

CNET Japan などの記事によると、HP(Compaq の親会社)が来年早々に、米国とカナダ向け PC に Netscape 8 をバンドルして出荷するそうです。Windows マシンに IE 以外のブラウザがバンドルされて出荷されるのは、90年代後半のブラウザ戦争時代以来とのことです。「ブラウザ選択の時代を読み解く」によると、ブラウザ戦争時代、Microsoft は Netscape をバンドするする PC ベンダーに対して露骨な干渉を行ったわけですが、今回は HP にとって不利益なことはないでしょうか。この試みがうまくいったら、ぜひ他のベンダーも追随してほしいものです。

しなし、なぜ Firefox ではなく Netscape なんでしょう。現状の Netscape 8 は決して初心者に使いやすいとは思えないのですが。重いし、安定性もいまいちだし(さっき、ツールバーをいじっていたらクラッシュした)。

コメント (7)

1 10/05 14:53 素人
(c1) [2005/10/05 14:53:18] by 素人

> なぜ Firefox ではなく Netscape
Suiteだからではないでしょうか?メールを送る際にOutlook Expressが立ち上がるようでは片手落ちでしょう。

2 10/05 21:11 level@管理人
(c2) [2005/10/05 21:11:14] by level@管理人

Netscape 7まではMozilla Suiteをベースにしていましたが
Netscape 8からはFirefoxをベースにしており、ブラウザ機能だけです。
確かに、メールクライアントがどうなるか気になるところですね。

3 10/07 10:12 うひょ
(c3) [2005/10/07 10:12:53] by うひょ

オープンソースより、営利企業のほうが安心感があるという印象があると思いますよ。普通の人なら。。Mozillaも営利企業部門みたいなのを何か発足させたとか書いてた記憶が・・・
一般的なレベルの消費者の知名度とかで単に選択したのでは無いでしょうか。
知っている人なら普通にFirefoxの方がアップデート速いですし、簡単に乗り換えできると思います。
これを皮切りにIE以外のブラウザがあるよという事を知ってもらうには良い機会です。何にしてもMSから圧力が無ければFirefoxもバンドルしたバージョンを売って欲しいですね。

それにNetscape8はブラウザだけですが、AOLではブラウザで利用できるフリーメールもありますし。NetscapeブラウザにはAOL WEBメールへのブックマークもあるでしょうから。

でも、ちゃんとしたメーラーとなると、OEの代替が欲しいと思います。
AOL Netscape でThunderbirdをベースにしたNetscapeメールとAOLメールが使えるメーラー出してくれないかな・・・

今回は切欠を作るという「ある種の試み」だと思ってます。

4 10/07 12:38 level@管理人
(c4) [2005/10/07 12:38:25] by level@管理人

HPのシェアは15%位だと思うので、半分の人がNetscapeを選ぶとすると
数年後にはそれだけでNetscapeのシェアが7%程度になることになります。
これはすごい数字ですね。
今後の成り行きに注目です。
対抗してDellがFirefoxを採用なんてことにならないかなぁ。

5 10/07 22:59 akaoni
(c5) [2005/10/07 22:59:14] by akaoni

最初は、何故Firefoxでないのか、と思いましたが、
今では、NetscapeはIEエンジンも選べるからかな、と思っています。

6 10/07 23:36 level@管理人
(c6) [2005/10/07 23:36:41] by level@管理人

Netscape8にあって、Firefoxに無いもの
- IE エンジン切り替え
- サイト単位のセキュリティ設定
- アンチフィッシング
あたりですかね。

ところで、
> 対抗してDellがFirefoxを採用なんてことにならないかなぁ。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/includes/Errorb.asp
この体たらくじゃあ絶対無理か、、、 :-(

7 10/07 23:47 うひょ
(c7) [2005/10/07 23:47:16] by うひょ

WEB標準はいったいどこに・・・

というか、わざわざあの表示を出す暇があれば普通に書いた方が良いと思うんだけど。
いまどきあの画面が出るのは珍しいですよw

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。