Firefox の Find As You Type (FAYT)

2005年9月18日(日) 11時54分 by level
B ?

中野さんから Firefox の Find As You Type (FAYT) の仕様が公開されています(一応、FAYT に関する公式な文書は キーボード機能: Find As You Type として公開されています。ただしこれは Suite の仕様で Firefox とは一部異なるとのこと)。

実は、以前から FAYT の定義が気になっていました。Ctrl+F で起動する検索ツールバーからの検索を FAYT と呼んでも良いのか? 上の仕様書によると、答えは No ですね。

通常の検索機能はCtrl+Fで、Find Toolbar(図2.1)を表示して、 ここのエディタに検索したい文字を入力し、検索を行います。しかし、これはFAYTではありません。

ページ内検索に、見た目は似てはいるけど(少なくとも実装的には)大きく異なるモードがあることは知っていました。Ctrl+F で検索ツールバーを開いてから検索する方法と、/ または ' で起動する方法です。(なお / の入力は設定によって省略可能)

実は「ブラウザ選択の時代を読み解く」では、FAYT をいわゆるインクリメンタルサーチと同じ意味、つまり、文字を入力するたびにリアルタイムで検索が行われるという意味で使っています(73ページ)。この部分、ちょっと迷ったのですが、原書もそういう意味合いで使っていたこと、Firefox 1.0 では 真の意味での FAYT と日本語の相性に難があること(使えない)、この本の想定読者に両者の違いを区別するような説明をすることはちょっと無理がある、ことなどからそうしました。でも、混乱を招くことになりかねないですね。

ところで、Firefox 1.5 Beta 1 では、/ のあとに日本語を入力してもちゃんと検索してくれるようになっていますが、/ を省略した場合、つまり日本語をいきなり入力した場合は FAYT は起動されません。これができないと FAYT を表立ってアピールするのは難しいと思います。

コメント (4)

1 9/18 12:55 中野雅之
(c1) [2005/09/18 12:55:02] by 中野雅之

> / を省略した場合、つまり日本語をいきなり入力した場合は FAYT は起動されません。

どのみちGecko 1.9ではFAYTが起動できる部分でのIME利用ができなくなるわけですが、FAYTの仕様変更の際にIMEの開始処理も捕まえるようにしたんですけど、エディタが混乱して、うまく動かなかったので、現在、ああいう仕様になってます。ダイレクトに文字を入力するとFAYTが始まるというのはユーザに混乱を与えるという理由から(Suiteではデフォルトオンだったのに)オフになったんじゃないかと思います。今回のドキュメントからも、このことはあえて外しています。

2 9/18 13:01 中野雅之
(c2) [2005/09/18 13:01:16] by 中野雅之

あと、補足ですが、FAYTという単語はソース中には一切ありません。私が通常の検索と、FAYTとに分割した根拠はSuiteのUIです。SuiteではEditメニューを見ると、通常の検索は"Find in This Page"、FAYTは"Find * As You Type"と表記されています。また、通常検索とFAYTではそもそもソースコードが違います。

Firefoxではこれらのソースコードは統合されましたが、通常検索か、それ以外かという分岐が多々残っているので、コーディング的には別のモードと考えた方が良いでしょう。例えば、FAYTモードではCtrl+Enterでキーワードをハイライトさせることができません。あとは、入力に制限時間があるか、ないかの差ですね。

3 9/18 13:24 中野雅之
(c3) [2005/09/18 13:24:01] by 中野雅之

> 一応、FAYT に関する公式な文書は キーボード機能: Find As You Type として公開されています

これ、初見だったのですが、Suite向けの文書ですね。Firefoxの仕様とはずれがあります。

・Insertキーを使ったナビゲーションは無い
・ページをスクロールしてもFAYTは終了しない

4 9/23 13:21 中野雅之
(c4) [2005/09/23 13:21:45] by 中野雅之

余談ですが、FAYTはソースコード上では、未だにType ahead findと表記されています。(ディレクトリ名とか)

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [57] http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo05_9.html