「タブを閉じる」の UI

2005年9月18日(日) 13時56分 by level
B ?
Tags: Firefox, タブ

新秀の介の日記(2005-09-17)

ところで、タブバーの中クリックでタブを閉じることができるらしいが、みんなこの機能を使っているんだろうか?おれは、右端のクローズボタンしか使わないのだが。

私がFirefoxを使わない7つの理由
4. Ben Goodgerが、タブごとの×ボタンのリクエストをWONTFIXにした。

タブのクローズボタン

私の場合、タブを閉じるときは、Tab Mix Plus (TMP) が用意している、タブごとのクローズボタン(マウスを乗せたときだけ表示)ですね。TMP 以前はもっぱら右端のクローズボタンでした。右端のクローズボタンはマウスの移動距離が大きいので使いづらいです。ただし、現状のマウスを乗せたときだけ現れるタブ上のクローズボタンも、タブを選択しようとしてよく誤爆します。そういうときはやはり TMP の「最後に閉じたタブを復元」が役に立っています。かといって常時表示ではちょっと目障りです。まあ、満足していないことは確かです。

「タブを中クリック」で閉じられることは知ってはいるんですが、「中クリック」と「閉じる」というのが直感的にしっくりきません。仮に、「コンテンツエリアを中クリック」でそのタブを閉じる仕様だったらどうでしょうか? 誤爆続出で不満が噴出するでしょうね。あるオブジェクトに対する「中クリック」に、「閉じる」というような破壊的な動作はやはりしっくり来ないと思います。そのオブジェクト自身が閉じるボタンのように「閉じる」という破壊的な意味を持っていれば別ですが。そういえば、マウスゼスチャーも結局使わなくなりました。UI はなかなか難しいですね。

ちなみに、「コンテンツエリアの中クリック」はデフォルトではオートスクロールですが、これは上下スクロールだけでなく、左右スクロールにも対応しているんですね。これは結構便利かも。でも、「リンクを中クリック」で新規タブに開こうとしてたまに位置がずれてオートスクロールになってしまうのは困りものです。

追記

コメントによると中クリックというのが多そうですね。「リンクの中クリック」で新規タブが開くので、逆に「タブの中クリック」でクローズというのも覚えやすいかも。ちなみに、右端のクローズボタンはアクティブなタブしか閉じられませんが、中クリックや TMP のタブ毎のクローズボタンはアクティブでないタブも閉じることが出来ます。

9/19追記

コメントを元に、タブを閉じる手段をまとめてみました。

手段 標準機能 非アクティブなタブを閉じれるか
クローズボタン ×
タブのコンテキストメニュー
中クリック
Ctrl+W
Ctrl+F4
×
マウスゼスチャー × ×
タブ毎のクローズボタン ×
その他のマウスアクション ×

コメント (23)

1 9/18 14:46 chate
(c1) [2005/09/18 14:46:02] by chate

これはヒトによって「直感的な操作」というのが違いそうですね。。。
拡張で「タブをダブルクリック=閉じる」にして使ってます。
どこで身につけた習慣だろうか。。。
moon browserだったか。。。

2 9/18 15:27 nono
(c2) [2005/09/18 15:27:58] by nono

Sleipnir1.xの時から中クリック&マウスジェスチャーでタブを閉じてるので、ボタンは使ったことありません。
一応、右端に表示させてはいますが・・・
中ボタンが無いPCでは、タブをダブルクリックで閉じてます。
ボタンの多いマウスは使ってないですが、割り当てが出来るといいんでしょうね。

3 9/18 15:30 チルトホイールいやん
(c3) [2005/09/18 15:30:55] by チルトホイールいやん

慣れちゃった派なので特に違和感は感じていません。
もうボタンに毎度ポイントするのは億劫になってしまって戻れそうないです。
最初に中クリックでタブを開閉出来るのに気付いた時は感動すらしてしまったのですが(大袈裟)、
自分みたいのは小数派なんでしょうかw 気になるところです。
余談ですが、私のところではM$のへっぽこマウス(割と上位機種)のお陰で、
中クリック自体頻繁に失敗して誤爆してます。
クリックにはすごい力がいるくせに、ホイール回転は逆に柔らか過ぎるほどで、
押してる途中でホイールが少し回転してしまって、
クリック失敗して何も起こらなかったり、
ポインタがずれて、オートスクロールが呼び出されてしまったりです。
連続で中クリックすると10回に1,2回は失敗します。
M$のタブブラウザ使いへの嫌がらせでしょうかw

4 9/18 17:23 みじゅい@ジェスチャ不使用者
(c4) [2005/09/18 17:23:24] by みじゅい@ジェスチャ不使用者

普通はタブの範囲内でしか中クリックは適用されないソフトが多いので
誤爆はあまりないです(UndoCloseTabがあるTMPでは誤爆フォローできるし)。

ダブルクリックで閉じるの場合は切り替えでたまたま連打になることがある為、
「閉じる」「UndoCloseTab」「(ファイラだと)上のフォルダに移動」
などの機能が振られているとよく誤爆をするので
左:選択 中:閉じる 右:メニュー 以外の操作は基本的に抹消します。
ロースペックなの為、オートスクロールももちろん嫌いなのでOFF。

こういう旧式(?)な設定にしている人は結構いるんじゃないかなぁ・・・。

5 9/18 17:52 chate
(c5) [2005/09/18 17:52:03] by chate

sleipnirだと「コンテンツエリアで右ダブルクリック=閉じる」という
lotus notes で覚えたアクションで閉じてます。
起用に使い分けてるな、オレも(苦笑)。

6 9/18 19:12 arigayas
(c6) [2005/09/18 19:12:06] by arigayas

僕は、Ctrl + W で閉じることが多いかもです。
チルトホイールいやん さんと同じく初めてに中クリックでタブを閉られるのに気付いた時は感動しましたけど、
安物のマウスでは、連続して閉じてしまうことがあって、沢山タブを開いている時に使えないのが困りもんです。

7 9/18 19:31 suezo
(c7) [2005/09/18 19:31:52] by suezo

中クリックで閉じるのがあたりまえになってます

8 9/18 20:02 kamon
(c8) [2005/09/18 20:02:23] by kamon

「中クリックでタブを閉じる」を愛用しています。
X Wheelをインストールして、Firefox以外のアプリケーションでも「中クリックで閉じる」にしているくらいです。
「Undoclosetab」を入れているので万が一閉じてしまっても問題なしですが、間違って閉じることはほとんどありません。
オートスクロールはめちゃめちゃ使いにくいです。

9 9/18 22:43 tockri
(c9) [2005/09/18 22:43:01] by tockri

中クリックとマウスジェスチャ↓→を使ってます。
僕がインストールしたFirefoxを使ってるうちの彼女は右クリックメニュー→「このタブを閉じる」を使ってます。いずれにせよ右上の×ボタンは押さないですねー。

10 9/18 23:20 祐志
(c10) [2005/09/18 23:20:14] by 祐志

ジェスチャ(→←→)で閉じることが多いですが、
たくさん開いたタブのいくつかを一度に閉じたいときは、タブを中クリックしています。
クローズボタンは非表示にしています。

11 9/19 00:19 うひょ
(c11) [2005/09/19 00:19:49] by うひょ

普通に中クリック(ホイールをクリック)で閉じてます。

12 9/19 00:45 ぷれみあ
(c12) [2005/09/19 00:45:41] by ぷれみあ

マウスジェスチャも使っていますが、マウスを操作せずに閉じたいのと
「タブを閉じる」ボタンまでフォーカスを移動するのがじゃまくさいので
閉じる時は F4 キーを多用しています。
少数派かな?

13 9/19 01:46 manapi2929
(c13) [2005/09/19 01:46:13] by manapi2929

こればっかりはホントに利用者の過去のブラウザ遍歴なんかも関係してくるし
マチマチだと思いますね、私だと多ボタンマウス使ってて
中クリック全く利用してないし、トラックボール使ってる人なら尚更でしょうし
ショートカット派さんだって沢山いますしね

私もTabMixPlus使用で閉じるボタン出現はマウスオーバー時に設定してあります
ネスケ時代にTbeずーーーっと使って来たせいもあるんでしょうね
(^-^;A

14 9/20 00:48 nono
(c14) [2005/09/20 00:48:56] by nono

>9/19追記
非アクティブなタブを閉じる動作は便利ですね。
自分はどうしてるか考えてみると「他(右・左)を閉じる」でバッサリいくことが多いようです(笑)

15 9/20 00:49 n-yoshi
(c15) [2005/09/20 00:49:38] by n-yoshi

私の場合は「タブを中クリックでリロード」「タブをダブルクリックで全タブリロード」にしてます。(with TBE)
で、各タブを閉じるときは「Ctrl+W」です。(with "Change Keyで「A」の左をCtrlにアサイン")

変態的ですな(笑)

16 9/20 09:29 foo
(c16) [2005/09/20 09:29:08] by foo

私は通常TMPのタブXボタンで閉じてますが、中ボタンクリックで閉じるもそれなりに使います。
ちなみに「タブを左ダブルクリック」はタブロックに割り当ててます。

17 9/20 15:10 saiki
(c17) [2005/09/20 15:10:52] by saiki

Mac OS X なんで、中ボタン機能まだないです。(^^;
一番多く使っている手順は「左クリック」→「Cmd + W」ですかね。マウスは右手、ショートカットは左手だけで可能なので、操作が増えてもタイムラグはほとんどありません。
1.5になったら生活変わるかな…。

18 9/22 10:09 Joker
(c18) [2005/09/22 10:09:57] by Joker

Mac版Firefox、開発最先端のtrunkと1.5リリースの元になるbranchでは、中ボタンクリックが使えるようになってますよん。
次のリリース Fx1.5からは、ようやっと皆が使えるようになるでしょう:-)

19 9/24 01:10 せんて
(c19) [2005/09/24 01:10:21] by せんて

私はマウスジェスチャ扱いの「右クリックをしながら左クリック」で閉じるように設定してあります。
非アクティヴに関してはTMPでのタブ上クローズボタン(マウスオーバー時)、或いは右端の
クローズボタンです。

因みにタブ上での中クリックは「ロック」設定。
中クリックは苦手意識があるので(苦笑)、頻繁に使う「タブを閉じる」動作から弾かれました。

20 9/24 14:10 level@管理人
(c20) [2005/09/24 14:10:14] by level@管理人

そこらのタブブラウザを調べてみると、
Opera、Slepnir、Lunascapeいずれも
タブの中クリックでタブを閉じるようになっていますね。
すでにタブブラウザ共通のUIとなっているようですね。

21 10/11 11:41 マウスジェスチャ
(c21) [2005/10/11 11:41:56] by マウスジェスチャ

マウスジェスチャで右クリック↓が一番早いです
ウェブサーフィン中は左手を使うことすら面倒なので

22 10/11 12:49 level@管理人
(c22) [2005/10/11 12:49:42] by level@管理人

最近は私も中クリックを使うようになりました。ただし、気分によって
中クリック、タブのクローズボタン、右端のクローズボタンのどれかです。
私自身で中クリックが定着すればどのブラウザでもデフォルトで共通の
動作なので中クリックがベストと思います。
タブのクローズボタンも無くせますし。

23 11/30 16:34 風
(c23) [2007/11/30 16:34:20] by 風

中クリックで対象のタブを閉じるは今ここで知りました。MSのマウスだと中クリックは硬いので使わないと思います。
タブを閉じるは、右クリックからメニューを出して閉じる。これが常識になっています。
自分としては

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [53] http://diary.noasobi.net/2005/09/
  2. [2] http://diary.noasobi.net/2005/09/diary_050918a.html