Firefox 関連近刊情報

2005年8月7日(日) 10時50分 by level
B ?

8~9月に発行予定の Firefox 関連本情報です。私はこのうち2冊に関わりました。最初 Hacks のレビュー+ちょっとした執筆を依頼されてのこのこ乗り込んだら、もうひとつのほうの書き下ろし部分もやるというレールがすでに敷かれていました (^^;。

「ブラウザ選択の時代を読み解く」はとりあえず、第1稿は提出しましたが、まだ大量の修正必須という状況です。私の部分の着手が後れた上に(私が引き受けた時点で、他の翻訳部分はかなり進んでいた)、もともと遅筆な性分で迷惑をかけているようです。最近えむもじらの更新が滞っているのもこれが原因です。週明けに第1稿の印刷版が届く予定なので一息ついているところですが、来週末から夏休み=旅行なんだけど、どうなることやら、、、

Hacks のほうは表紙デザインも決まってもう印刷に入っている?と思われます。「ブラウザ選択...」の表紙デザインは原書に劣らずかなり強烈なものになるとの噂が、、、

更新

Hacks の発売日は8月27日(土)と決まったようです。でも、オライリーの近刊案内にはまだ載っていませんね。

8/17更新

オライリージャパンの新刊情報にようやく Firefox Hacks が掲載されました。

8/25更新

Firefox Hacks 日本語版 の amazon での受付が始まりました。わたしも既にオライリージャパンさんから送ってもらって入手済みですが、帯とカバーには「ブラウザ時代...」の衝撃(笑撃)の表紙が載っていますね。発売日の土曜日にはどーんと公開しようかな。

ブラウザ選択の時代を読み解く

ブラウザ選択の時代を読み解く Don't Click on the Blue E! の翻訳ですが、原本から翻訳したのは Chapter 1. The Problem with the Bule E と Appendix A. Other Web Browsers の部分のみです。他の部分は既存の解説本と内容が重なるのでばっさりと割愛。代わりに、Firefox の魅力を紹介する書下ろしを追加(ここが主に私の担当)。全体として3章の構成となります。

  • ブラウザ選択の時代を読み解く
  • オライリージャパン
  • Scott Granneman(著)
  • 江村秀之、甲府方重信、小沢英裕、山口悟(訳)
  • 160頁
  • 2005年9月17日発売予定
  • ¥1680
  • ISBN4-87311-243-5

人気沸騰中のブラウザ Firefoxへの乗り換えを促す啓蒙書。Firefoxはオープンソースプロジェクトとして開発され、アンチ・インターネットエクスプローラ(IE)の宿命の下に急劇にユーザ数を増やしているブラウザ。ユーモアでIEを揶揄しながら、IEの欠点を事実を突きつけて容赦なく酷評する。その内容は実にセンセーショナルで刺激的。特に、Firefox登場までのブラウザ誕生史を解説する1章は、質の高いドキュメンタリに仕上がっている。比類ないブラウザ乗り換え指南書。

Firefox Hacks -次世代ブラウザ徹底活用テクニック-

Firefox Hacks―次世代プラウザ徹底活用テクニック

いわずと知れた Firefox Hacks(英語版)の翻訳です。日本語版独自 hack もいくつか追加されているはずですが詳細は知りません。私が貢献したのは Hack #97「自分に合ったフォーラムを見つける」の日本のコミュニティ関係部分のみです。

快適、安全、高速で大人気のWebブラウザFirefoxの幅広い活用法を紹介している本書は、さまざまな活用テクニック、パフォーマンスチューニング、機能の追加からデザインの変更まで解説しており、Firefoxユーザにとって必読の書といえるでしょう。また、FirefoxはXMLベースの環境でもあり、その可能性はWebにとどまりません。Web開発ツールやリッチクライアント環境としてのFirefoxの使用法も紹介されているので、Webクリエータやネットワーク管理者、XMLプラットフォームに関心のある方にも楽しんでいただけます。<

Mozilla Firefox使いこなしマニュアル

TBE の作者としておなじみの piro 氏朝顔日記ののり氏による解説書らしいですが、この二人の本ならば、かなり突っ込んだ解説が期待できます。そういう意味では Firefox Hacks と真っ向からぶつかるか? Firefox 1.5対応(1.1から変更)となっていますが大丈夫でしょうか、、、

piro 氏のコメントによると「まとめサイトを上手く使えないような初心者層を意識した内容になりそうです。」とのことです。

最新バージョンの Firefox1.1 に対応、拡張プラグイン TBE 作者と朝顔日記の人による解説書が登場。Firefox を IE と同じように使いたい人や、ちょっとしたトラブルに困っている人に最適。プラグインを入れて機能を拡張する方法から、拡張を入れないで問題を解決する方法まで解説。その他拡張やバージョンアップ時のトラブルシューティングも充実させた、Firefox 解説の決定版。

Firefoxの改造テクニック!~カスタマイズ&拡張機能 開発ガイド

Webブラウジング進化論!
人気のWebブラウザ「Firefox」に新機能を追加することは、何も開発者だけに許された特権ではありません。 本書では、Firefox人気の秘訣ともいえる、カスタマイズと拡張機能の作成方法について解説します。 user.js、userChrome.css、userContent.cssに記述を加えるカンタンな改造方法から、新しい機能を追加できるオリジナル「拡張機能(extension)」作成手法までを実践的な利用シーンより紹介。 本書を試すことで、まさに「自分仕様」のWebブラウザを構築できるようになるでしょう。

コメント (7)

1 8/07 14:44 Piro
(c1) [2005/08/07 14:44:00] by Piro

「使いこなしマニュアル」は、まとめサイトを上手く使えないような初心者層を意識した内容になりそうです。

2 8/07 16:20 カズ
(c2) [2005/08/07 16:20:41] by カズ

Firefox Hacksは、大きな印刷トラブルなどがなければ無事に8月出版で間に合いそうです。
出版物に関してもFirefoxはイロイロと盛り上がってきましたねッ!使いこなし本も楽しみです!!

3 8/10 11:58 dynamis
(c3) [2005/08/10 11:58:52] by dynamis

「使いこなしマニュアル」も楽しみにしています。
既存の初心者向けマニュアルは買ってませんが、Piro さん筆とあらば買うしかあるまいと思っています。わくわく。;-)
# O'Reilly 本 2冊と直接のライバル書じゃないようなので一安心。(^^;

諸事情でまだサンプル画像などリークできないのが残念ですが「ブラウザ選択の時代を読み解く」の表紙は、もう、何とも言えません。
是非 Hacks と 2冊横に並べて欲しいです。(謎)

4 8/17 10:34 カズ
(c4) [2005/08/17 10:34:49] by カズ

Firefox Hacks、8月27日に発売予定です!!
オライリー・ジャパンにもようやく紹介ページを用意してもらいました。
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112419/

5 8/25 02:44 dynamis
(c5) [2005/08/25 02:44:47] by dynamis

「ブラウザ選択の時代を読み解く」の表紙が Firefox Hacks の帯に載ってます。
かなり小さい縮小版ですが O'Reilly Japan 初の試み(謎)がご覧になれます。
# 帯に載ったからには、もうほぼ確定でしょう…

Firefox Hacks の見本誌が送られてきた際には、遂にできたんだと感動しつつ、
再度爆笑してしまいました。いやはや、半分ジョークだったものが…

あと数日で書店に入荷していくと思うので、是非見て笑ってください。
# ついでに手に取った Firefox Hacks を立ち読みしてください。

6 8/25 23:49 level@管理人
(c6) [2005/08/25 23:49:50] by level@管理人

さあ、amazonでの予約注文も始まりました。
どんどん買っておくれー :-)

7 8/26 03:39 dynamis
(c7) [2005/08/26 03:39:07] by dynamis

ありがとう Amazon さん。面白い。面白すぎ。
表現に事欠いて「次世代プラウザ」ですか。
思わず記念にページを保存してしまいました。(^^;
http://forums.firehacks.org/l10n/viewtopic.php?t=465

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。