Mac 版 Firefox

2005年6月19日(日) 9時1分 by level
B ?
Tags: Firefox

Asa Dotzler などによると、Josh Aas が Mac Firefox の CFRunLoop 版テストビルドを公開しました。これにより、特に Flash 等のプラグイン周りのパフォーマンスが劇的に向上するそうです。pswf さんによるともう Flash サイトを見るためだけに Safari を起動する必要はありません :-)とか。そこまでひどかったのでしょうか。

同じく、pswf さんによると、すでに Firefox の Intel 版 Mac への移植が始まっているとか。もともと移植性を考慮したつくりなので問題は無いでしょうね。

6/22更新

Boom Swagger Boom によると、CFRunLoop が Firefox と Thunderbird にチェックインされたそうです(Bug 282940)。

6/23更新

Boom Swagger Boom によると、Mac OS X 10.1 が公式にサポート中止になったそうです。詳しい背景等は Mozilla QualityBug 298430 を見てください。

コメント (6)

1 6/19 10:20 一読者
(c1) [2005/06/19 10:20:40] by 一読者

ええ、Mac OS X版Firefoxはひどいです……
1.0.xはイベントモデル周りがOS9時代の古いものなんだそうで
おかげでFlashの再生は重いのが当たり前
再生中のクラッシュも珍しいものではありません
WinとMacの両方でFirefoxを使っていると
「Mac版のFirefoxはオマケのProductだよね」というのをヒシヒシ感じます
Firefox開発者の中にMacのことをよく知っている人が少ないのが原因でしょうね

現行のMac用GeckoブラウザではCaminoのnightlyが
モダンなイベントモデルを採用しているそうです

2 6/19 10:39 Joker
(c2) [2005/06/19 10:39:53] by Joker

>現行のMac用GeckoブラウザではCaminoのnightlyが
>モダンなイベントモデルを採用しているそうです

大分前に修正入っています>Camino
Firefoxはいつ同じ修正入るのかと思っていたら、ようやっとパッチが出て来たと言う感じか。
1.1には入って欲しい修正だね。

3 6/19 16:48 level@管理人
(c3) [2005/06/19 16:48:24] by level@管理人

もともとロードマップ上は、Firefox 1.0の次のバージョンがMac OS版の1.0相当になる予定でしたからね。

4 6/19 23:32 btm
(c4) [2005/06/19 23:32:11] by btm

これってCaminoの開発者がFirefoxへの開発へも参加って話題にリンクしてるような。
# たしかそんな話あったよね?

しかし、本当にFlashはきつかった...
マウスを押してないと動かないとか、有り得ないですよ...

5 7/01 18:53 level@管理人
(c5) [2005/07/01 18:53:44] by level@管理人

Boom Swagger Boom: Firefox Runs on Intel Macs
http://weblogs.mozillazine.org/josh/archives/2005/07...ox_runs_on.html
だそうです。

6 7/04 22:45 level@管理人
(c6) [2005/07/04 22:45:23] by level@管理人

Boom Swagger Boom: Porting to Intel Macs
http://weblogs.mozillazine.org/josh/archives/2005/07...ng_to_inte.html

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。