プリンタの用紙設定がレターになる

2005年5月28日(土) 10時52分 by level
B ?

このところ、Thunderbird でメールを印刷するときに、プリンタの用紙設定がレターになってしまい、知らずに印刷をするとプリンタが「用紙がありません」とアラームを出すことがしばしばありました。問題を解決すべくぐぐってみると、そのものずばりの回答がありました。

これによると、プリンタ名をアスキー文字だけにすることで解決するということ。私は、一つのプリンタに対して設定ごと複数個プリンタ登録をしており、それぞれ、両面、両面2up、両面4upなどと名前をつけていていたのですが、両面を2sに変えるとあっさり解決しました。バグも登録されています(Bug 118563)。なお、Bug 118563#c89 によると、user.js に以下を追加しても対応できるということです(未確認)。

// Print on A4 paper
user_pref("print.postscript.paper_size", "A4");

ちなみに、プリンタ名を変更すると、設定内容が全部クリアされてしまうのには閉口しました(WindowsXP SP2)。

コメント (4)

1 5/28 19:33 秀の介
(c1) [2005/05/28 19:33:59] by 秀の介

Bugzilla-jpにも、http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=1959#c8に同じ情報がありますよ。

2 5/29 00:36 chate
(c2) [2005/05/29 00:36:40] by chate

なんかたまにレターでエラーになるなぁと思ってたのですが、
Thunderbirdのバグだったんですね。。。
てっきり会社のプリンタが変わったせいかと思ってました。。。

3 6/01 17:17 本堂
(c3) [2005/06/01 17:17:34] by 本堂

 level様。

 「もじら組」にてコメントを頂いた本堂です(鍵アイコンについてです)。
 向こうのフォーラムでは流れてしまったので、無礼ですが、ここのサイトにてお礼をします。
 本当に有り難うございました!
 詳しいことは分かりませんでしたが、だいたいの内容は分かりました。

 それでは失礼させて頂きます。

 追伸:このサイトは頻繁には意見させて頂いて、とても参考にさせて頂いておりますことを追記させて頂いております。

4 7/08 12:47 ogaki
(c4) [2005/07/08 12:47:30] by ogaki

user.jsの設定を参考に試してみたのですが、うまく動きません。
動作が未確認と明記してありますが、だめなのでしょうか?
ちなみに試したマシンはWindows2000とXPです。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。