Deer Park Alpha 1 RC

2005年5月24日(火) 23時1分 by level
B ?
Tags: Firefox

About Deer Park Alpha 1 RC Deer Park Alpha 1 RC がリリースされました。詳細は Asa の BlogmozillaZine 日本語版で。インスーラ版と同じ場所に zip 版もあります。UA は Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8b2) Gecko/20050523 Firefox/1.0+ となっています。

私の常用している主な拡張はおおむね問題なく使えるようです。が、Tab Mix 日本語版を入れるとブックマークが表示されないという問題がありました。

5月28日更新

新しいテストビルドが発表されました。今回から、app.extensions.version が1.0+に変更になっているので、いくつかの拡張は起動時に無効になります(無効にならないのはフライング?)。

Tab Mix は こちらの新しい作者のページのやつを入れれば動きます。ただし、Closed Tabs List と Undo Close Tab がグレーアウトされていて動きません

コメント (8)

1 5/26 03:19 manapi2929
(c1) [2005/05/26 03:19:48] by manapi2929

こんばんわ
私も早速験してみました
残念ながら基になってるFirefoxに拡張詰めすぎのせいで
Bookmarkが開けない等諸々不具合でしたが
(テスト後丁重にアンインストールしました)
ホームにしてたGoogleサジェストから色々と開いて挙動試してみたら
速いですね!1.1はかなり期待大です
アプリケーションデータフォルダ丸消しして1.1は入れ直す覚悟です
(Bookcync1.34でBookmarkはIE・Opera・Mozillaばっちりシンクロその他準備もOK)

2 5/27 11:15 foo
(c2) [2005/05/27 11:15:05] by foo

こんにちは、新しいキャッシュ機能を試したくてインストールしてみました。
早速about:configで変数を追加して試してみたのですが、どうも今いち効果が実感できませんでした。

現状で閲覧していて一番イライラさせられるのがITmediaのサイト(http://www.itmedia.co.jp/)で、ここでページの中ほど以降のリンクをクリックした後で元のページに戻ると、再度読み込みレンダリングがされるためか元の表示画面に復活するまで非常に時間がかかります。
(ちなみにIEやOperaではそんなストレスを全く感じる事なくサクっと表示されます)

これが改善されるなら凄く嬉しかったのですが、件の設定を追加しても動作は変わりませんでした。
何か設定が足りないんでしょうか?

3 5/27 11:57 通りすがり
(c3) [2005/05/27 11:57:30] by 通りすがり

>>c2
効果が実感できないということは無いと思いますよ。重いページでもホント一瞬になりますから。
設定が足りないのではないでしょうか?(と言っても1つだけですが…)
browser.sessionhistory.max_viewers(デフォルトには無いので追加)を1以上に設定。
(browser.sessionhistory.max_entriesと間違えないようにしてください。)

Deer Park Alpha 1 はリリースが遅れるかもしれないそうですね…

4 5/27 13:21 foo
(c4) [2005/05/27 13:21:56] by foo

はい、こちらの「274784 bfcache: Firefox の新キャッシュシステム」エントリーを参考に設定を追加しています。

試しにITmediaサイトを閲覧してみていただけないでしょうか?
私の環境だと以前とあまり変わらない感じなんです。

もしかして現Firefoxを残したまま、別フォルダにインストールしてるのがいけなかったりするんでしょうか?

5 5/27 13:54 通りすがり
(c5) [2005/05/27 13:54:40] by 通りすがり

>>c4
ITmediaは重い方ですね。それでも2秒程度かかっていた時間が、
他の軽めのサイトよりは微妙にかかっている気もしますが、ほぼ一瞬です。
明確な違いがあると思います。
有効になっていないのではないかと思います。
about:config等でbrowser.sessionhistory.max_viewersとその値がセットされているか確認してみては。
新規プロファイルなら確実かと。

6 5/27 16:28 foo
(c6) [2005/05/27 16:28:27] by foo

あらためて再インストールして、プロファイルも新しく作成してから試してみました。

で、今度は無事効果を確認することができました。
いいですね、期待通りです。(^^;)
正式版リリースが待ち遠しいです。

7 5/29 22:32 のらねこ
(c7) [2005/05/29 22:32:04] by のらねこ

back と forward で行ったり来たりする分には表示がすごく速いですね。
でも、履歴で戻ると効果なし...何かいい方法ないですかねぇ...

8 6/01 12:12 level@管理人
(c8) [2005/06/01 12:12:47] by level@管理人

リリースされたようですね。

Mozilla Firefox Project (Development Information)
http://www.mozilla.org/projects/firefox/

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/deerpark/alpha1/

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [54] http://ma2ten.catsyawn.net/date/2005/05