Netscape Browser 8 リリース

2005年5月19日(木) 22時43分 by level
B ?

About Netscape Browser

Netscape Browser 8 がリリースされました(ダウンロード)。今のところ Windows 英語版のみです。UA は Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20050512 Netscape/8.0 となっています。Gecko のりビジョンが 1.7.5 ということは、Firefox 1.0 のときまでさかのぼることになり、Firefox 1.0.4 がベースではないということでしょうか。1.0 以降見つかったたくさんのセキュリティバグはちゃんと修正されているんでしょうか。

5月20日更新

すぐに Netscape Browser 8.0.1 に差し替えられました。UA は Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20050519 Netscape/8.0.1 です。Gecko 1.7.5 となっていますが、セキュリティバグFirefox 1.0.4 相当まで修正されている様です。

この差し替え劇。内部的な混乱があったのではないかと予想しています。

(早速ブログでの指摘を受けて)
幹部:おい、なんで Firefox 1.0.4 ベースじゃないんだ?
担当:えっ、聞いていませんけど? もうあげちゃっていいんですか? いちおう 1.0.4 ベースのものも出来てますが。
幹部:とっとと差し替えんか、ごるぁ!

5月22日更新

再リリースに至った経緯は Japan.internet.com の記事に詳しいです。AOL が契約していたセキュリティ会社が、「Firefox 1.0.3 で発見されたセキュリティ問題は Netscape には影響ない」との間違った情報を伝えていたということらしいです。

5月26日更新

リンク集

インストール

インストーラは新しくなっていました。(もしかしたらベータのときからかもしれませんが)

Netscape Browser Installer: テーマ選択

インストーラが本体をダウンロードしている間に、テーマを選択することが出来ます。Fusion(デフォルト)と Winscape が用意されています。もちろんテーマは後から変更可能です。他にもインストール時に一部の設定を指定することが出来ます。

Import Wizard=

既存のブラウザから設定をインポートすることが出来ます。最初 Firefox 1.0 を選択したのですが、途中で止まってしまったので強制終了させました。起動後、メニューから再トライしてみると今度はクラッシュしました。次に NetScape 8.0 BETA を試してみると今度はうまく行きました。先が思いやられます。

ちょっと使った感じでは、重いし、メモリ食いですね。起動しただけでメモリ56MB使っています(WinXPSP2)。それに、とにかく重い! かつての Netscape 6 の衝撃!を思い起こします。ツールバーがごちゃごちゃとにぎやかなのも相変わらずです。なんだか、この醜悪ともいえる UI を見ると、Firefox のシンプルさも結構いけてるんではないのと思ってしまいます(単に慣れているからかもしれませんが)。あと、デフォルトで、セキュアなサイトが IE エンジンで表示されるっていうのも勘弁して欲しい。

コメント (6)

1 5/20 01:10 池田
(c1) [2005/05/20 01:10:27] by 池田

> Firefox 1.0.4 がベースではないということでしょうか。1.0 以降見つかったたくさんのセキュリティバグはちゃんと修正されているんでしょうか。

http://browser.netscape.com/ns8/security/alerts.jsp
によれば、1.0.3 相当ではないかと思いますが、
一番肝心な MFSA 2005-42 から 44 はリストアップされていません。(T_T)

2 5/20 08:22 kozawa
(c2) [2005/05/20 08:22:47] by kozawa

インストーラの途中のAdvanced Settingsで
Do not automatically use the Internet Explorer engine on trusted sites.
というチェックボックスが選べますね。

3 5/20 08:23 baffclan
(c3) [2005/05/20 08:23:35] by baffclan

池田さんのとこにも書きましたが
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=2885
で報告された不具合が起きています。

実行速度優先してあっちの方には関係のない intl なコードを排除して
リリースしたのかも・・・。
# 他にもたくさん出てきそうな予感。

4 5/20 10:18 kz7xr
(c4) [2005/05/20 10:18:45] by kz7xr

今朝になったらリビジョンアップ
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.7.5)
Gecko/20050519 Netscape/8.0.1

Firefox 1.0.4 相当になったようです。
http://browser.netscape.com/ns8/security/alerts.jsp

5 5/20 12:07 level@管理人
(c5) [2005/05/20 12:07:11] by level@管理人

公開後一日でバージョンアップですか、、、

6 6/28 18:57 abese
(c6) [2005/06/28 18:57:19] by abese

8.0.2になりました。

トラックバック (2)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。