日本における Firefox のシェア

2005年5月14日(土) 23時26分 by level
B ?
Tags: Firefox

WebSideStory からいつものブラウザ統計が出てきましたが、今回初めて日本における統計値が公開されました。それによると Firefox のシェアはアメリカで 6.75%、ドイツで22.58%、日本で2.79%という結果です。Firefox のシェアは10%に近づいているという報道がある中、日本でのシェアはそれほど高くないという声もあり、これまで日本における統計値を見たことがなくどうなっているんだろうと気にはなっていたのですが、これほどの低空飛行とは、、、。今後の推移が気になるところですが、今回はブラウザの傾向は国によって大きく異なるよという話の流れの中で、Firefox のシェアが高いドイツと低い日本が特に選ばれたようで、次回以降のレポートでも日本の数値が報告されるかが心配なところ。

実は私の会社の周りを見渡しても、Firefox を使っている人間なんて見かけたことも聞いたことがないし、わたしがえむもじらをやっていることもほとんど誰も知らないです。先日、Thunderbird 絡みでえむもじらにたどりついて、「サイト開いてるんですね」と初めて言われただけです(社内で公開している仕事用個人ページが同じデザインなんですぐばれた)。Netscape を使っているのはたまに見かけます(でもそのうち半分くらいは 4.x)。そもそも Firefox を使う使わない以前に Firefox のこと、というか IE (と Netscape)以外のブラウザをまったく知らない人が大多数のように思います。もう少し一般的なメディアで繰り返し紹介されないことには知名度はなかなか上がってこないような気がします。自転車に Firefox ステッカーを貼ったり、子供に Firefox 帽子をかぶらせた程度じゃぜんぜん効果無いですな(自転車置き場で自分の自転車を見つけるときに役に立ったけど、、、:-))。

コメント (11)

1 5/15 03:45 btm
(c1) [2005/05/15 03:45:05] by btm

俺はもじら組で組長やってるのがほぼ全社員にばれています(w
# ってか、会社でMac Powerに載った俺の写真が拡大コピーで張られてます(w
それが関係してるかどうかはわかりませんが、
社内ではちらほらFirefoxやThunderbirdを使ってる人を見かけます。
また、派遣の人が最初からThunderbirdを入れて使っていたりと、
去年の今頃じゃ考えられないような光景が見られます。
まぁ、コンピュータ系の企業じゃ、そんなもんかもしれませんが。

2 5/15 12:43 green day
(c2) [2005/05/15 12:43:07] by green day

俺の高校でもFirefox使っている友達はいないですね。
情報処理科なのに・・・

3 5/15 13:07 suezo
(c3) [2005/05/15 13:07:07] by suezo

当社ではLinuxを全面に出してますけど、社外のウェブがFirefoxで
まともに見れないというと誰も使ってないから関係ないみたいなこと
言われましたね。

世の中の認識なんてそんなもんかな。

私の日記はまだ会社にバレてないです。大学時代の奴は知ってますが。

4 5/15 18:19 元部下
(c4) [2005/05/15 18:19:51] by 元部下

いやいや結構有名です(笑)
会社のことじゃないので、特に話しに出ないだけですよ。

IEじゃないとちゃんと表示できないWEBが日本では多いのがシェアに影響してるんじゃないでしょうか?
あと個人的にはFirefoxの起動が遅いのはちょっとだめポイントですね。

5 5/15 21:27 Name_Not_Found
(c5) [2005/05/15 21:27:25] by Name_Not_Found

会社でも知人でも、IE以外のブラウザが存在することを知らないというか、興味のない人が多いみたいです。わざわざ標準のものから入れ替える対象とは認識されていない雰囲気。あと海外と違ってFirefoxより先に優秀なIEコンポーネントブラウザが広まっているのも大きいのでは。

> Firefoxの起動が遅い
IEはウィンドウを開いてからページを表示するまでが長いですが、体感ではとりあえずウィンドウだけでも出したほうが (レスポンスがあるので) ストレスは少ない気がします。せめてFirefoxでスプラッシュが表示できないバグが直ればいいのですが。起動処理が始まっているのか分からずに、窓を2回開いてしまうこともしばしば。

6 5/15 21:39 level@管理人
(c6) [2005/05/15 21:39:01] by level@管理人

どきっ!

私はマシンを起動している間はブラウザとメーラは常時起動しているので
起動時間に関しては今の程度なら気にならないです。

7 5/16 06:39 Norah
(c7) [2005/05/16 06:39:56] by Norah

最近のパソコンは普通に512メガのメモリと2ギガオーバーのCPUが積まれていますからIEでも遅さは感じないと思いますよ。逆に言えばハードの進歩に比べるとIEはまったく進化していないとも言えるのですが・・・。今思えばFahrenheitを捨てなければよかったのに。

まあもし本気でIEに勝ちたければBlogにはIEよりもFirefoxが便利といったキャンペーンを打ち出すべきでしょうけどね。少なくともIEの脆弱性待ちの戦略は日本ではあんまり効果を期待できませんな。

8 5/16 12:49 level@管理人
(c8) [2005/05/16 12:49:33] by level@管理人

個人的にIEに対してFirefox劣っている点で
・デフォルトフォントが明朝
・アドレスバーでアンダーラインが見えない
・パスワード入力時IMEが自動でオフにならない
あたりは結構影響が大きいと思っています。
下手をすると、一見さんがこれだけで去ってしまうかも。
これらは1.1で直るので1.1に期待しています。

9 5/16 22:47 のらねこ
(c9) [2005/05/16 22:47:02] by のらねこ

ぁぁ、やはり数%なんですね...

私の職場では、現在 Firefox ユーザを1人、Opera ユーザ1人を確認してます
「見える範囲」だけなので、IE 以外のブラウザ常用している人はもう少しいると思いますけど。(^^

10 5/17 19:11 鮭
(c10) [2005/05/17 19:11:30] by 鮭

日本だと、
初心者:「ブラウザって何?」
中~上級者:「こんな低機能で重いブラウザ使ってられるか!」
ってなるよねぇ・・・。

11 6/07 12:35 うひょ
(c11) [2005/06/07 12:35:05] by うひょ

日本人は多数派に居ると安心感を得る人が多いんでしょう。
個性が無い人間が増えているようですし、普通に使えているから他は要らないとか。
あの使いづらい某ビルダーが標準だと世間一般の出版社はこぞって初心者本を出していますが、実際の所、使いやすいのと知名度とは比例しない良い例とも言えますが・・・

色んなものを使って、自分が使いやすいと感じるようなものを探すという事自体あまりしない人が多いですよね。
自分は友達に「きっかけ」を与えるようにはしています。それでその人が視野を広げて他の人に・・・(エンドレス

使ってみて便利ならどうぞて感じですけど、実際に使う人が使いやすいと感じるかはその人次第ですし、その人にとって恩恵が大きければ乗り換えるかも知れない。

知名度の支配力って大きいですからね。

トラックバック (3)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。