Google ネタ

2005年4月19日(火) 22時35分 by level
B ?

引越し後、未だ ADSL が開通せず、更新をさぼっている間にいろいろニュースがあったので、まとめて。

昨年に続いて4月1日に Google から Gmail の容量を一気に2GBにするという発表がありました。容量は毎日少しづつ増えていて、4月1日時点で約2050MB(2048MBか?)が、今日時点で2109MBです。1日あたり3MB程度なんで、1年後には3GBになる見込み。メインのメールアカウントのメールは全部 Gmail に転送していて、現在はほとんど Gmail 上でメールを読んでいますが、1GB といえどもいっぱいになったらどうしよう、そのときになってメールを整理するのも面倒だよな、と漠然と考えていましたが、これで安心。なんせメールがたまる速さよりもメールボックスが増えるほうがだんぜん速いので。

以前、一瞬だけ日本語化された Gmail の UI が正式に日本語化されました。前回は自動的に日本語になりましたが、今回は Settings 画面から日本語を選択する必要があります。一時日本語にしていましたが、いまいちしっくり来ないので今は英語に戻しています。ちなみにここ数日、Spam の判定精度が大幅に落ちているような気がします。Inbox に残る Spam の数が従来の1日あたり2-3通から7-8通くらいに増えています。Spam 全体の件数は増えていません。ちょうど日本語化したあたりからのような気がしたので、英語に戻したのですがとくに変化はないようです。ちょっと残念。

日本語の送信メールが ISO-2022-JP になるようになりました。

Gmail は POP にも対応しているのですが、ちゃんと SMTP サーバも用意しているんですね。現在プロバイダに月200円払っている家族分のメールアドレスも Gmail にしようかなと思案中。

Google Desktop Serach をアンインストールしました。マシンが重くなるし、遂にインストール後、実用的な検索は一度も行わなかったので、、、。仕事マシンなら、1GB 超の Thunderbird のメールボックスに威力を発揮しそうですが、さすがに会社のマシンにはインストールはしていません。

今日、MS Office の Tip を Google で検索。一つはエクセルの行と列を入れ替える技、もう一つはパワーポイントのハイパーリンクの色を変更する技。どちらも Google サジェストで検索しようとすると検索候補が出ていて、一発。いやー便利便利。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。