Firefox の拡張マネージャが変わるらしい

2005年3月24日(木) 0時6分 by level
B ?
Tags: Firefox

Inside Firefox - Extension Manager Changesによると、Firefox の拡張マネージャが変わるらしいです。quick summary をさらにざっくり要約すると(ちゃんと理解していない部分もあり)。

  • 拡張をインストールする場所の自由度が増すらしい。
  • xpi を profile\extensions に入れるだけで次回起動時にインストールされるらしい。(バッチによるインストールが楽になるね。新規にプロファイル作ったときとか)
  • GUID folder を追加したり削除したりすることにより、インストールとアンインストールが可能になるらしい。(同上)
  • NFS の先に置いたり出来るらしい。(今までだめだったの?)
  • 安定性が増すらしい。

コメント (4)

1 3/24 09:33 Yamamoto
(c1) [2005/03/24 09:33:51] by Yamamoto

検索エンジンのマネージャも欲しいところです。

2 3/25 13:13 masao
(c2) [2005/03/25 13:13:49] by masao

> NFS の先に置いたり出来るらしい。(今までだめだったの?)

ですが、

・GUIDファイル名のテキストファイル中にパス名を書いておくだけで、拡張を置く場所を指定できる。(NFSなどで一括的に拡張をもっておくことが可能になる)

という意味だと思われます。

3 3/27 21:49 雄輝
(c3) [2005/03/27 21:49:24] by 雄輝

…今の拡張マネージャじゃそんなにダメなのか?と思うんだが。
Mozilla Suiteの拡張周りを思えば現行のマネージャは非常にありがたいし、実用に足るものだと私には思えるので。

気になるのは、

>xpi を profile\extensions に入れるだけで次回起動時にインストールされるらしい。

という辺り。悪意のある拡張の組み込みに利用される可能性はないのだろうか?
…と考えるのは飛躍し過ぎですか?(汗

4 4/19 12:41 ぽぽろん
(c4) [2005/04/19 12:41:53] by ぽぽろん

雄輝さん、

> 悪意のある拡張の組み込みに利用される可能性はないのだろうか?

私もそう思います。だいじょぶかなあ。

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。