「Mozilla Firefox 完全攻略ガイド」レビュー

2005年3月13日(日) 22時23分 by level
B ?

Mozilla Firefox完全攻略ガイド―設定からカスタマイズまで使いこなす! Mozilla Firefox 完全攻略ガイド、インプレス、佐藤和人他著、2/21発売、128p、¥1,575。いわゆる「黒本」?。

初心者向けから上級者向けまで、内容はかなり幅広く扱っていますが、逆に網羅性は低く、ピンポイント的にトピックスを並べたというのが全体の印象です。雑誌の特集記事の大きなやつといった感じ。(良くも悪くも)マニュアル的に統一した方針で一通りの機能を網羅的に説明しているライバル?の白本との編集方針の違いが際立っています。

内容は結構多彩です。冒頭はカラーで概要とテーマの一覧。テーマ一覧はなかなか良いです。インストールの説明はこれ以上詳しくはかけないというほど丁寧に書かれています。OS毎に説明を分けてあるし、英語版を日本語化するとか、カスタムでの追加インストールなどにも触れられています。メインは特集1と特集2で、それぞれ、Firefox の特徴的な機能やカスタマイズの手法など20個強、代表的な拡張機能20個弱の説明です。前者は各項目1毎にページ、後者も各項目毎に1-2ページと割と詳しく説明しています。特集1の機能説明はそれなりの物を選んでありますが、逆に言うと機能説明はこれですべて。設定パネルの説明などはありません。もっともそういうのは本で説明しても表面的なことだけに終始しがちで、ばっさり削ったという判断も理解は出来ます。特集2の拡張の選択も妥当なところでしょう。そのほかに RSS 関連、裏設定と称して about:config とキーボードカスタマイズ、そして TBE の詳細な解説の設定。Piro 氏と Mozilla Japan のインタビューはおまけかな。あと忘れてはいけないのが、Gecko と IE のレンダリングの違いの説明です。意外とまとまって解説されたものは少ないし、啓蒙という意味でも良い企画ではないでしょうか。

特集2の拡張の詳しい説明のほかに、拡張の記事が二つ「ライフスタイルで選ぶお勧め拡張機能」と「拡張機能カタログ55連発」があります。が、正直これらは「よけいなもの」。というのも、特集2で取りあげられた拡張が他の二つの記事にも同様にほとんど取りあげられているからです。「ライフスタイル...」と重なるのは仕方ないにしても、「...55連発」のほうにも入っているのはほとんどページの無駄といえます。それぞれ著者が異なるので、内容の調整が行われていないのか、単なる寄せ集めと言う感じが否めません。

最後に、この本で気に入らない点は、目次が貧弱で索引もないということ。一度読んでそれっきりという雑誌の記事の感覚なんでしょうか。ちょっと残念。誤植で気がついたのは14ページのタイトルの「FireFox」。これはインプレスの紹介ページのサンプルにもドーンと出てますね。

謝辞

本レビューを書くにあたり、インプレスさんから本書を献本していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [3] http://ugnews.net/log/2005-03-15.html