Google サジェスト日本語版ベータ

2005年3月9日(水) 21時24分 by level
B ?

Google サジェスト日本語版ベータが公開されました。12月に公開の英語版同様、文字を途中まで入力した時点で、検索文字の候補を10個まで提示してくれます。さすがと思わせるのは、IME で未確定時点でリアルタイムで候補が出ること。たとえば「えむ」と入力してまだ未確定の時点でも以下のように「えむもじら」を含む候補が表示されます。かなを入力しただけで漢字まじりの候補も表示されます。JavaScript でここまでできるなんてすごいですね。もしかして、先日ようやく Fix された、パスワード入力欄で IME を自動的にオフにする機能なんて、拡張として実現できたりするんでしょうか。

Google サジェスト日本語版ベータ

なお、現在のところ対応ブラウザは IE のみとなっており、Firefox 1.0.1 では IME の未確定文字がある状態では候補をマウスでクリックしても入力文字が全クリアされるだけで何も起こりません。確定済みの場合は正常に動作します。。ここは改善を期待したいですね(これが解決されると Firefox も対応ブラウザになるのでしょうね)。

コメント (6)

1 3/10 00:13 Shark++
(c1) [2005/03/10 00:13:40] by Shark++

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
ですが、候補をクリックしたら検索されましたよ
と報告

2 3/10 00:34 level@管理人
(c2) [2005/03/10 00:34:59] by level@管理人

だめなのは未確定文字があるときでした。
未確定文字がある状態で候補をマウスでクリックすると入力した文字が全クリアされてしまいます。

3 3/10 01:20 Shark++
(c3) [2005/03/10 01:20:10] by Shark++

おーほんとだ
スクリーンショットも未確定状態でしたね
早とちりすんませぬ

4 3/10 07:18 kitsune.info
(c4) [2005/03/10 07:18:24] by kitsune.info

クリックでクリアされてしまう件は改善されるといいですが、入力中なら両手がキーボードの上にあると思われるので、Firefox でもぎりぎり実用レベルと言っていいかも知れません。
# というか、試した時点ではキーボードでしか操作していなかったので、クリック問題に気づきませんでした。

未確定の文字列からちゃんと候補をリストアップしてくれるのは、かなりすごいと思います。
まだ荒削りではあるものの、さすが Google。

5 3/10 08:28 うひゃ
(c5) [2005/03/10 08:28:14] by うひゃ

携帯電話の辞書機能みたいですね。
入力中に候補が候補が出て来るという機能という点では。
MS-IMEの候補がGoogleの候補に重ならなきゃもっと良い感じ。
しばらくは違和感ありそう。

検索窓の右側真横から下方に候補が出れば見やすいかも知れません。

6 3/11 20:34 棚旗織
(c6) [2005/03/11 20:34:37] by 棚旗織

確かに、Firefox ではマウスで確定できませんね。
ただ、キーボードでは確定できるみたいです。
はやく、Firefox にも対応してもらいたいです。

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。